見出し画像

18きっぷ春2023-1(3/3〜3/7)

18きっぷでただただ姫路に行って帰ってくるだけのnoteを延々と続けている自分用記録

そんな訳で3月2日(木)22時からの #シンセカイリモオト を0時過ぎに終えて、少し寝ようとするも早めにチャプターを付けたくてやってるうちに出発時間。

4:21 かなり陽が長くなったとはいえまだ暗い。ある程度明るくなって気づくがドン曇りで余計に暗かったみたい。

4:24 いつもの癖で埼京線、湘南新宿ライン等のホームに来てからルートを確認したら山手線はじまり。ありゃ

という訳で今回のルート

4:27 山手線ホーム

5:16 品川で少し時間があったのでコレのアプリを落として挑戦するもシステムがよくわからず断念。しかもここのマシンも今月で終わりらしい。

6:46 曇ってる

6:49 いつもの景色

8:58 富士山、行きは全く見えず

9:43 浜松のりかえ

10:26 やっと晴れてきた。豊橋-蒲郡間

11:41 穂積あたり

11:48 大垣のりかえ

少し時間があったので改札を出て駅ビル散策

結局どこにでもあるVIE DE FRANCE(笑)

11:59 乗り換えまでまだ少しある

とりあえず1個ホームで食う

電車きた

結局もう1個。乗る前に食べてしまう

12:20 垂井

12:31 柏原 いつも気になるヒトミ美容院

12:32 柏原

12:48 米原で新快速 姫路行きに乗り換え

14:36 三ノ宮

15:00 もうすぐ加古川。天気が最高

15:18 姫路

大昔、この建物の2階に夜遅くまでやっている本屋を見つけて恐らくシャリバン放送当時にギャバンの載った雑誌を買ってもらった覚えがある。今思えばアダルティな書店が風営法云々のアレで申し訳程度に置いておかなきゃいけない一般誌を買ってしまったんだと思う。

あーあー我らの母〜校〜ひろみ〜ね〜ひ〜ろみね〜小学校〜でお馴染み広峰小学校(お馴染まない

🍡

この日はすき焼き。夜中にも何度も食べる。

警戒心が強い子なので初日はこれくらいの距離感

石垣いちご。沖縄ではなく静岡のもの

海苔が止まらん(結局空になるまで食べた)

もっそり

3月4日は主に墓参り。夢前と明石。そういえば東京に戻ってから急激に暖かい日が増えたので一応記録しておくとこの滞在中はかなり暖かくなってきていたとはいえダウンは手放せない気温。

でん園という大人気らしい店でハンバーグ

帰りに何やら温室とかあるところ(調べて

湿度と温度が完全に南国。温室ってあまり入った記憶がなかったけど普通に都会に小さい温室あれば良いのに

ぶどうしょうぐん

毒ガス工場(違

完全な春

んめ

ここまで田舎にくると花粉症は何ともない

綺麗に咲いてる

自然

展望台的な

テトリス猫

家メシのローテーションにたまにくる八宝菜を大量に作って自由にご飯や皿うどんで食べるシステム

このように

3月5日も天気最高

朝来PA。いつも高速側から利用するけど今回は一般道から道の駅として。

牛すじ丼

トンカツも食べる

岩津ねぎを買いにきたらしい

そして何故か連れて来られた神選なんちゃら

これこれ。無料なのに中にいた方が色々当時ここが栄えて一つの大きな町だった頃の話を聞かせてくれてすごく興味深かったのに、あまり普段話を聞いてもらえないのかだんだん過度にノリノリになってきたおばさん、後半は誰々がMV撮りに来ただの有名人がどれだけ来て誰がどうだったという話しかしなくなってしまって全く興味がない(笑)

資料館にある当時の写真と目の前に残された実物を見比べられるのが良い。こういうの好き

これは当時使われていたラジオ付きPAアンプ。ネットで調べると1950年代のものらしくメルカリには60万円ほどで出品されていた。

多々良木ダム

あさご芸術の森美術館

ダムを撮る母

さすがにこの高さになると普段まず撮っててありえないのにiPhone落としたらどうしよう?に脳が支配される

そして変に意識して余計に落としそうな気がしてくる

夕方いよいよ焼肉。姫路に来たらこれが無いと。今回は子供の頃から1番好きなお店の1番好きな店舗。それが今の母の家から徒歩圏という不思議な偶然。以下8枚ほど焼肉ライブラリ

ホルモン鍋最高。

深夜の猫。

3月6日 もう警戒心の強いこいつともすっかり仲良し

実の父に会う

いつもモーニングサービスでついてくるアーモンドトーストしか食べたことがなかったので時間外に単品で頼むとこんなに太いのが出てくるとは知らず。でかい。んまい。

この日は母方の祖父母が元々住んでいて、自分も中学を転校した際に近くに住むことになりその後家族が解散するまで実家があった付近をウロウロ。この階段は自分が産まれた年に父が姫路に最初の店を持った建物の中。深夜に各店を集金に回る際ここの自動シャッターが子供ならギリギリ潜れるくらいまで開いたところで父より先にダッシュするのが楽しかった。

丸い窓は父が指定して作った当時の内装そのまま。中はもう天井が落ちてきてしまっていた。この無駄に広い空き空間は当時からそのまま。バブル期だった事もあり当時父の店で働いていたスタッフさんが閉店後ここに集合してバンドや空手、ダンスなど各々に部活動などを行っていた。

建物自体は何も変わってない。ここも居住棟があるから取り壊せないパターンなのかもしれない。1Fはまだ営業してるけど

この眺め、本当に懐かしい。ミニ四駆はまだだったけどモーター付きのオモチャとかを持ってくるのがやはり楽しい場所だった。

転校後の中学には片道徒歩40分くらいかけて通う異様な環境だった。今はその区間に1駅追加されてるほど。

以前から気になっていた、たいこ弁当(姫路〜神戸あたりの人ならわかる大量にあったチェーン店)のごく一部の跡地でほぼ同じ形態でやっているお店。

ほぼそのままたいこ弁当

おでんや弁当を売ってるのも同じ

たいこ弁当は他人丼だけがレベル違いに美味かったので牛とじ丼を頼んでみたが、まぁ普通だった(笑)残念ながらあの味ではなかった。

謎にドトール飲み放題

夜は前日買った高級ねぎでねぎ焼き祭り

ねぎ焼きと刺身。たまに来ると気を遣ってくれて俺専用に刺身1パック確保されてたりするのはさすがに過保護だが無駄にもできないので美味しく頂く。

いくつか稼働してるけどさらにIPカメラを追加するというので設置したら猫見放題カメラになった。

見えてるよ

と言う事で3月7日の朝8時頃

221系見るだけ

スーパーはくとも見るだけ

これに乗る。

帰りのルート

10:55 あっという間に

10:58 そう米原

乗り換えたら足元に恐竜おった🦖

11:33 大垣

11:34 大垣

13:20 豊橋

13:25 おおあんまき

15:23 静岡

15:35 清水

15:48 蒲原付近

16:01 富士付近

16:02 富士付近。これだけ晴れてても見えない日は見えない

17:05 早川

17:27 大磯かな

17:38 平塚で乗り換え

17:57 藤沢かな

19:00 池袋。とうとう現実に戻る

頑者あつもり

19:30 おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?