見出し画像

18きっぷ春2023-2(3/31〜4/4)

と言うわけで2月の終わりに買った春18きっぷ残り3回分。とりあえず予定通りの2回分を消費する為にいつも通りの池袋-姫路旅です。

今回もまた木曜22時の生配信 シンセカイリモオト を終えてからの出発。0時過ぎに配信を終えチャプターを付けてたら出発時刻に。毎回同じような記録なので今回は画像だけまとめて貼ってキャプションを追加していきます。

配信を終えた直後にとりあえず親子丼
今回のルート(いつも通り)
3回目
いつもながら少し早め。ここで最初の事件が起こる。きったない池袋駅ホームに錠剤ばら撒き事件。
ガラガラ
5:16 五反田
5:27 品川
6:08 藤沢。このあと茅ヶ崎あたりで強めの偏頭痛が来たかと思ったら急激に吐き気に変わる。トイレの目の前に居たのにずっと使用中で入れず
トイレは相変わらず使用中のまま、もうダメかと思ったところで平塚に到着したので真っ青になりながら下車。ヨロヨロと階段を登ってとりあえずトイレに行くも特に何も起こらず具合も少し良くなって来たのでメシでも食うかと外に。6:29
少し見渡したがウェンディーズと吉野家くらいしか開いてない
なのでとりあえず牛焼肉丼
という訳でプラン練り直し。今回とにかく服装が失敗だった。池袋を普段から部屋着でウロウロしているくせにあまりに部屋着で行っては母を心配させると思って上着もペラペラ、パーカーもシングルニットのモノ、パンツもスリムな春物にしてしまったものだから電車が寒い区間はとにかく辛かった。恐らく吐き気も暖かい服装なら問題なかったように思う。
6:49 平塚
7:22 根府川 付近
8:05 沼津のりかえ
8:07 沼津
8:18 東田子の浦 付近
8:58 東静岡 付近 TAMIYA
9:02 静岡 乗り換え
4分しかないので食べられず
11:03 豊橋 のりかえ 豊橋なのに時間がなくて大あんまき買えず
12:35 大垣でチップスター(自販機)
12:48 垂井 付近
13:21 米原 珍しくここで30分以上待ち
とりあえず買い物。かにかまマヨネーズという正直なおにぎりを初めて買ったけど割り切ってる分、具も多くて「こういうので良いんだよ」だった。
13:23 きたきた。で、何やら後方に4両連結するとかアナウンスがあったので見に行ってみる(暇)
13:30 まだかな
13:34
空の車両が来たらそっちに広々乗れば良いやと思ってたらビッシリ人が詰まった車両が合流しただけだった。なので連結を見届けてドアが開く前に慌てて元々停車していた側に乗車
動画はTwitterに載せた
いつもの景色を最高の天気で眺めながら 16:21 姫路に到着
広峰小学校
肉じゃがをアホほど食べる(深夜にまた鍋から食べる)
人見知り猫。到着初日はいつもこんな感じ
翌朝4月1日 眠そうな猫
実家風の場所ならちょっと納豆でもと思った時にフルバージョン行けるのが本当にありがたい。
なにやってんの
今日はぽかぽか
今回は電車からも車からも延々と花見をしてる感覚。
昼飯はおっちゃん、母と3人で神戸屋ベーカリー
絹江にパンパン
なんかやけに懐かしいような知ってる景色
そうだ、交通科学博物館の跡地だこれ。
周りは全然変わってなくて懐かしい
十三に
小だるまに。店の外観↑は十三からの帰り際に撮ったので暗さが時系列と合わないけど。
どて焼き
店内の雰囲気
串カツ
どんどん追加
海老
さらに追加


十三を散策
イカ焼きを買う
マツヤデンキ
スーパー玉出
家に戻って4月6日の配信内容を考えてサムネを作り、予め配信予約をしていたものを編集する。1から配信予約もiPhoneから出来ると楽なのだが今のところそのままモバイル配信したりする謎設定のものしか出来ないみたい。
4月2日 特にやる事もなく家の用事を色々と済ませる母に着いて車に乗っていただけの日
夜はいつもの1番好きな焼肉と決まっていたがその直前に母の姉夫婦の家に寄ったら結婚記念日だそうで、では一緒に行くかと言う事で一旦解散したあとまた迎えに行く事に。前日大阪に行った日はずっとぽかぽかしていたのだかこの辺りから冷たい風が吹き始め、焼肉屋を出た時には冬の寒さだった。本当に服装を完全に間違えた。
全てが最高
おっちゃん、母、母の姉夫婦、兄も合流して6人で
4月3日 この日もフルスペック納豆3パック丸ごと食いで始まる
このように
アーモンドトースト(モーニングサービスVer.)
ここでいつものように実の父と会う
母給油
通っていた東中の裏あたり。この日も昼間からそこそこヒンヤリ。
ド・田舎
焼肉の翌日だけど子供の頃から好きだったステーキ店に行っちゃおうか、と母の提案で来たら休み。ガーン
12時が迫っていたのでリクエストした実家(風)のすぐそばの店に急いで戻る
料理の厨房、座敷席とは別に寿司コーナーがある古くからのお店。子供の頃は母が祖母も連れてよく来ていた。
トロ鉄火をつけるのが常連さんの定番
いわゆる関西風とも少し違うここのうどん出汁の味
関西に来たらとりあえず白バラ
たいこ弁当がたいこ弁当のまま廃墟化している貴重な例
地元では有名なアレ。意外と焼肉定食が美味しかった思い出
日が暮れる
なんか店員がしつこく薦めてきて母が買ってくれた
眠い
夜はネギ焼き祭り
よく焼きが美味い
ぶどー
4月4日の朝
帰り際の人見知り猫
こっちはどうでも良いみたい
ぐいーん
帰りのルート
何やら米原までのどこかの踏み切り内で立ち往生とかで遅れていて御着付近でスローダウン
ドアこそ開かないが一旦御着で止まったおかげで221系が御着駅に止まってる懐かしい光景が見られた(これで高校に通ってたので)
明石
11:56 近江八幡市 長田町(ダイヤが乱れて後で特定が困難なので一時的に位置情報をオンにしてみたがバッテリーの減りと帰宅後の解除し忘れを恐れてすぐにオフにしてしまった。この元写真にはしっかり位置情報が)
12:12 米原に20分ほど遅れて到着
12:14 米原
と言う事でルート検索し直し。大幅に到着時間が遅れる
12:17 米原
12:24 米原から先も結局なんだかんだ遅れが出ていて、蒲郡で乗客のほとんどがワラワラと降りていく中、ホーム向かいに「豊橋」と書かれた普通列車が。何を勘違いしたのか「なるほど!遅れてるから向かいの電車に乗ったらこの先で乗り換える車両に先に乗れるパターンね?」とか訳のわからん事を考えて咄嗟に降りてしまい、あれ?と思ったがすぐに乗ってた電車の扉が閉まって行ってしまうの図。
蒲郡
かめゴーリ
蒲郡
ちょろっと外出てみた
何だか全く用事のない蒲郡でさらに自主的に遅延するマン
ただ、検索すると元々浜松でかなり待つ予定だったので浜松から先は予定通りの電車に
14:55
ポンポコラーメンが毎回気になる
15:06 豊橋
15:47 浜松
17:06 静岡
🗻
🗻
🗻
18:06 沼津
18:07 沼津
18:14 三島
18:14 三島
18:31 熱海
19:29 なぜこの時間に降りているのか記憶にないが寒くてコーヒーを買った
19:32
20:24 品川
20:57 池袋
即並ぶ
ニンニクスコシアブラマシマシカラメアレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?