見出し画像

FXを楽しむためのマインドとは

この記事は数年間のFX経験から感じた想いを独自の見解で綴っています。
成功法ではありません。あしからず・・・

FXって・・・

FXって「Foreign eXchange」ですよね。
漢字を並べて書くと「外国為替証拠金取引」なんとなく分かるけど、本質は分からない。

これですよ、これ。
「なんとなく」

FX取引、トレードしている人は
「なんとなく勝てる気がする!だからエントリー!」

手法もある知識もある。
でも勝てない。
なんとなく負けている理由は分かる。
なんとなく勝ち方も分かる。
なんとなく・・・。

なんとなくFXをやっているなら、もうFXを「Favorite eXercise」にしちゃいましょう!

My favorite exercise is the bench press! 
好きなエクササイズはベンチプレスだぜ!

好きなエクササイズをしているような気持ちでFXを学ぶ。
そのくらいの気持ちが良いと思います。
好きじゃないと続かないですから!

一般的に大切なこと

先ずは基礎知識。
これはやっぱり大切。
何でも基礎ができていないと始まらない。

車の運転も基礎を教習所で勉強しないと運転さえもできない。

次は、練習!
そして検証!

FXに取り組む姿勢を「大好きな練習」的な気持ちで始められれば、ストレスを溜めずに上達するのかな、と思います。

今日からの合言葉は、
「私の好きなエクササイズはFXです!」
ですね!

土台が必要

FXに限らず、何ごとも「土台」がしっかりしていないと長持ちしません。
高層ビルは土台がしっかりしていないと建ちません。

建築物の最下部にあり、いしずえとなります。
礎(いしずえ)って、物事の基礎となる大切なものですよね。

やっぱり基礎が大切!

「それは分かってる!みんな分かってる!!」

でも、本当に自分のトレードに対する土台はしっかりしていますか?
不安定な土台だと高層ビルは倒れてしまうかもしれない。

FXも同じで、先ずは土台固めが重要だと思うんです。
しっかりとした土台で凛と立つ高層ビルのように土台を固めましょう!

土台ができてくると、下の階から積み上げる、積み上げて積み上げて上層階が出来てビルが完成する。

僕らはまだ下層階か中層階にいて、見晴らしが良くないのかもしれない。

例えば、1階であれば外には出やすいけど、周りの建物や街路樹で色々なもので遮られ見晴らしが良くない。

5階くらいに上がると、少しずつ周りのビルが減り、木や建造物に遮られることも少なくなる。

最上階(例えば60階)に行けば、もう何も遮るものはない!
いつでも空が、青空が見える!!

高層ビルじゃなくても良いんです。
山でも。
山頂に行けば、素敵な空、景色が待っています。

遮るものとは

FXで自分を遮ってしまうものは何か!?

例えば「欲」、例えば「誘惑」、例えば「ねたみ」・・・

勝つために稼ぐために最初に抱いていた「夢」はいつか「欲」となり、色々な「誘惑」に負ける。

意味の分からない商材を買いあさり、最後までやりもしないのに「勝てない、使えない商材だ!」と自分を責めることにより納得する。

本当かどうかも分からない「爆益画像」に誘惑され、ハテナ?なコミュニティーや詐欺っぽい案件に頼ってしまう。

勝ちまくっている人をねたみ、嫉妬し、自分のトレードがブレる、感情が乱れる・・・。

FXは本当に「遮る」要素があふれているので、今一度
「FXをやっている意味」
を考えることが重要かと思います。

信念

何のためにFXをやっているのか?
自分がFXをやっている意味は?

爆益をゲットし、ツイートで自慢したいだけなのか、
爆損ツイートをして、大勢のユーザーに慰めて欲しいだけなのか、
一攫千金を狙い豪遊したいだけなのか・・・


きっとある筈です。
本当に目指しているところが。

そこに信念をもって臨めるか!が大きな分岐点かと思います。


手法を極める!
資金管理を徹底する!
トレードルールを守る!

ある程度トレードが分かってくると自分なりの手法を作ります。
世の中には色々な手法がありますが、これは合う、合わない、があるので、どれが良いというものはありません。
自分に合った手法に出会う、身に付けることが大切です。

手法が出来たら、ルールを守って、資金管理を徹底する!

大切なのはこれ!
「手法、資金管理、ルールを守る!」
これだけ極めれば大丈夫!
と思っていましたが、どうやらまだ足りないようです。

4年ほどFXをしてきて気が付きました。

「信念」です。

信念の意味は「物事を正しいと信じて疑わない自分の気持ち」なのですが、FXでの信念は少し違って、
「必ず夢を実現するという固い信念を持つ」
ことだと思います。

これが無いと、手法があってもブレます。
ブレて資金管理も疎かになります。
自分の夢は分かっているのに、目の前の欲に目がくらみ、コツコツドカンします!

人は調子に乗ってしまう生き物

人は調子に乗ってしまうんです。

少し勝ってくると調子に乗ってロットを上げて、ドカンと負けちゃうんです。

振り返って、
「ルールを守れないトレードだった。次回から気を付けよう!」
と思えば良いですが、調子に乗って負けた後は後悔だけが残り更にムキになって負けるものです。

例えばシマウマであれば、調子に乗ってライオンに攻撃しに行きません!

でも、人間はあるとき急に「根拠のない自信」が出てきて挑戦に挑むときがあります。
運もあるので、勝てるときはあるかもしれません。
でも、続かないものです。

失敗とは

では、FXで勝つためにはどうしたら良いか。
先ずは先にも書いた「土台作り」

そして「失敗」を認めること。

「失敗した・・・今日も負けだ!損切だ!」
「毎日失敗だらけだ!」

だけですと、その後も何も成長しません。

「失敗は、失敗で無く「これは違う!」と気付くステップアップ」と捉えること。

100%勝ち続ける人はいないですし、失敗したときに
「今回の失敗で上手く行く方法が分かった!」
と振り返り、変えていけば成長が待っていると思います。

負け続けて「困った・・・困った・・・」と落ちそうになったときも、
「困ったときは学ぶとき!」
と言い換えて、土台作りを再度しっかりしましょう!

・「失敗」→「これは違う!」に置き換える。
・「困った」→「学ぶとき」に置き換える。

梅干し


梅干しやレモンを想像してみてください。

梅干し・・・
梅干し、梅干し、梅干し・・・・

梅干しーーーーー!!

口の中酸っぱくなってきませんか!?
梅干し食べていないのに。

何が言いたいかというと、人って感情だけでもある程度、形にできるんです。

意味のない根拠から爆益を狙っていつもの何倍ものロットを上げてエントリーしようと思っちゃって、エントリーする前にドキドキハラハラしたことありませんか?

「負けたらヤバイ・・・けど、もし勝てたら爆益だな・・・。」
と思って根拠ないヤバヤバエントリーして、
ちょっと含み益が出たからといってチキン利確していませんか?

変な自信から「もっと利益が伸ばせる!」と欲を出し、結局逆行して、いつもの場所に損切も入れずに爆損していませんか?

それ、いつものトレードルールを守ってますか?
トレードに信念込めてますか!?

皮肉なことに変なことを考えると
「負けたらヤバイ・・・けど、もし勝てたら爆益だな・・・。」
の部分の「負けたらヤバイ」というマイナス要素だけが強い想いとなって形になっちゃうんですよね。

食べてもいない梅干しの酸っぱい想いが形になるように、良からぬことを考えると、良からぬことが形になってしまうんです。

キャンドルサービスって・・・


突然話は変わるけど、キャンドルサービスってありますよね。
1つの火からあかりを灯していく。
火は広がっていく・・・。

でも、火は分け与えても減ってはいかないんですよね。
どんどん同じような大きさで広がっていく。

いつかは火は消えるけど、また灯せばいい。

そんな火を灯せる場、広がる場があれば良いな・・・
一緒に学び、一緒に成長して、キャンドルサービスの灯のように繋がりが増えていく。

そんな学びの場があったら最高ですよね!

そんな場があるかもしれません・・・。

下の画像をクリックすると・・・

下記のコードを入力すると割引あり!
プロモーションコード:YASUCANDLE  (入校料金5000円OFF)
※プロモーションコード欄が表示されない場合、別途問い合わせください。
 Twitter DM ⇒ ここをクリック



FXは山登りだ!


FXは山登りみたいなものかもしれません。
登り続ければ徐々に見晴らしが良くなり、見える景色も良くなっていく。

ときどき霧が濃い中を進んだり、雨に打たれる日々もある。
寄り道をしたり、転んで歩みが止まるときもあるかもしれない。

疲れたら一度、休憩所でゆっくり休み、気持ちが晴れたらまた登る。

山頂に辿り着いたときの景色はきっと素晴らしいものでしょう!

自分のトレードスタイルがまとまらず霧の中にいても、
損切の雨に打たれても、
爆益ツイートや怪しい商材に誘惑されて寄り道をしても、
資金を溶かして(転んで)歩みが止まっても、
信じた道を進み、やめなければ
きっと良い景色が見られる!

最後は自分です!
自分が変われば全てが変わります!!

僕の山頂は、早期退職をして小さなオフィスを作る(起業する)ことです。

皆さん、正しく楽しいトレードをして、一緒に山頂を目指しましょう!

参考記事はこちらから!
キャンドルFXスクール(CandleFX School)ってどうなの?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?