FX/波の捉え方、考え方(自己紹介)

はじめまして。たぬきつねと申します。

私はFX歴4年の30代後半の兼業トレーダーです。

本職は医師をしております。海外口座だと税金が高いので、外為ファイネストとOANDA JAPANのMT4口座でトレードしています。(エントリー時のスプレッドとスワップを見て、有利な方でトレードしています。)

本当はくりっく365の方が透明性が高くて良いのでしょうけど、MT4を使ってしまうと使い勝手が良すぎて、もう他に移りたくなくなるんですよね。

この4年間たくさんの負け方を覚えましたが、現在はやっと自分の中で核となる考え方にたどり着き、お小遣い程度のロットで利益を得られるまでになりました。もちろん専業になるつもりはありません。

日足で環境認識し、4時間足で監視しています。

ダウ理論、エリオット波動、トレンドライン+チャネル、移動平均線、チャートパターン、ハーモニックパターン、RSI、プライスアクション、自己流の値幅観測論を用いたフラクタルトレードを使っています。

私はこのnoteを通して自分の考え方をすべて公開しようと思っています。もちろん無料です。無料といいながらセミナーやサロンに勧誘したり、海外口座のアフィリエイトに走ったりすることもしません。本当に完全無料です。(とか言いながら、予想外に人気が出て、小遣い稼ぎの有料記事とか書いちゃったらすみません笑 まあやったとしてもその程度です。)

理論を実践に活かせる形にして武装することで、なるべく多くの人に共感していただけたらと思います。

このnoteでは、特別な手法を公開するわけではなく、波の性質やチャートの値動き自体の考察をメインに書いていきます。「おれ、このインジ使ってないから参考外だわー」とか「インジのパラメータが俺とは違うからちょっと馴染めないな」とかいう現象を避けるため、インジケーターを根拠とせず、ローソク足だけで考えるようにしています。(個人的には20MAとRSIを補助的に使っています。)

このnoteを書く動機は、同じような考え方を持っている同志を探して、切磋琢磨することです。自分もまだFX歴4年、まだまだ成長したいのです。

私はゴルフをやるので、ゴルフで例えます。

プロと同じゴルフクラブを使っても上手くなれないように、FXで同じ考え方や手法を共有しても同じ利益があげられない。

ゴルフ歴1年目と2年目ではやはり差があるように、FX歴1年目と2年目では見える景色が違う。1年で勝てるようになる人もいれば、10年やっても20年やっても結局勝てない人もいる。

この違いは、持って生まれたセンスもさることながら、一番は情熱と考えます。FXが好き、楽しい、上手くなりたい、という気持ちが一番大事だと考えます。


何度も言いますが、セミナーやサロンに勧誘したり、アフィリエイトで副収入を稼いだりすることが目的ではありません。アフィリエイトは立派なビジネスという考え方もありますが、結局個人レベルで利益相反する行為なので、あんまり気持ちいい感じがしません。

所詮FXはオンライン麻雀のような遊びだと思っています。弱肉強食の厳しい世界でも、遊びの延長として楽しく不特定多数から罪悪感なくお金を巻き上げる、これがポリシーです笑笑

気が向いたら、記事書いていこうと思います。

こんな私ですが、よろしくお願い致します。

@Z7UrY6Lh4hpchLA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?