見出し画像

水琴窟 水琴の音の不思議な効果

神奈川県藤沢市 江ノ島神社

中津宮境内にある水琴窟

水琴の音はステキですよね
水琴窟を見ると、水を垂らさずにいられません
水琴窟から聞こえる音や、その音に耳を澄ませてる時間が好きです


琴窟とは、日本庭園の装飾の一つです。水鉢の水を地中に埋めた瓶の空間へ雫として流すと反響した音を奏でます。その琴の音に似た妙音から、いつしか水琴窟と呼ばれたとも云われています。


そんなに水琴窟にであったことはないのですが
上の説明にあるように 庭園に置くちょっと洒落たもの思っていましたが
けっこう神社やお寺にもあるようです


江ノ島神社の中津宮境内にあった水琴窟には
こんな説明書きがありました⬇️

水琴の音のご神効
水琴の音に含まれる高周波が心身の浄化 運気向上と幸運を招いてくれると言われています
【癒し効果】
水琴の音は その水滴の音が自然の音である為 心地良い感じをもたらせます
【覚醒効果】
水琴の音は眠っている細胞を覚醒させ 活気づける効果をもたらせます
【浄化効果】
水琴の音は その周辺の周波数を上げます 場が整うと言う現象が起こり活性化され「スッキリする」「気持ちがよい」と言った心身が浄化される様な感じがします
【運気上昇】
水琴の音を日々継続して聴くと 体内の周波数が高まり 幸運や金運を引き寄せやすい体質になります
【マイナス要素を除く】
水琴の音を日々継続して聴くと 自分が持つマイナスの要素への執着心を無くしプラス思考へと変わってゆきます
水琴の音は自然がもたらす音なので人が持つ波長を刺激し
「よく眠れるようになった」「心身の不調がとれた」

「前向きな気持ちになった」等プラス思考になる体験をした方々が多くいらっしゃいます

それで神社やお寺にあるのですね


これを読んでから
この音に癒される理由を改めて確認しました

そうそう、浄化効果と癒し効果
心地よくなると言うことですね

音の効果ってすごいですよね
好きな音を聴いてると
心地よくなるのってほんとに不思議です


最後まで読んでいただきましてありがとうございます





よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。