見出し画像

最近のマイブーム 多肉植物にリベンジ

我が家のリビングには観葉植物と多肉植物が1:9の割合でいます。たぶん10年以上前は観葉植物が9多肉が1くらいでした

多肉に目覚めたのは
観葉植物が家や部屋の中での植物の位置に合ったコがほぼ定まってきて
もともとがズボラなので、フォルムがカワイイうえに、お手入れとか(水やりとか)楽!それなのに増える!ということで、
花屋やホームセンターのガーデニングコーナーなど
必ず多肉をチェックしてましたw

徐々に増えていく多肉たちを何も考えず
気になる度に時期を見計らっては剪定してました
そんなんなので、我が家に合ったコたちだけがどんどん増えていく

貧乏性がさらにそれを助長していき伸びてきて切ったものを挿していくとさらに増えていく
ハマりはじめの頃は人に貰ってもらったりしたのですが
あまりに増えるので
新しい種類のコが欲しくても置く場所がなくなり
どこかで出会っても、購入することがだんだんなくなって
熱も冷めていってしまいました
それが私の第1次多肉ブームでした
10年くらい前から3年くらいは続いていたかな

それから
2年後くらい経った頃 第2次ブームがやってきます
多肉好きの人が周りに現れ、家にない種類のコたちを分けてもらうようになりました
新しいコたちが新鮮なのでかわいがりますが、やっぱり我が家の空気に合うコたちだけが残り
合わないコたちは姿を消していってしまいます
すごくかわいく寄せ植えしたのをもらっても
結局しばらくすると、うちに合うコだけがモリモリしてる始末

切ないです

そもそも草花の寄せ植えもバランスを考えて植えてもそれを保つことができないので寄せ植えが向いていないのだとは薄々感じてはいました
なのでまた、我が家に合うコたちを増やしていきますw
そしてまたブームが去っていきました

が、
第3次ブームがやってきてしまいました
なぜか、2022年初夏

ここのところニョキニョキと成長し始めた植物たちを目にすると
「剪定したい!」という気持ちがムクムク大きくなってきて
とうとうチョキチョキ✂︎はじまってしまいました


毎年寒くなると地上から姿を消す”子持ち蓮華”が大好きでした

画像1

春が来るとこんな感じで芽吹き始める姿が可愛くて
大事にしていたつもりだったのですが
去年芽吹かずにとても残念でした
たぶん寒くなった時に庭からベランダへ移すタイミングが悪かったのだと思います

そんなことを思い返しながらチョキチョキしてた今年の春でした

先週この”子持ち蓮華”を 分けもらったのです
職場で多肉の話をしていた時に、偶然!?その”子持ち蓮華”をその場で
もらったのです
すごく嬉しくて早速 植えて可愛がってるのですが
それから勢いがついて
ルビーネックレスやドルフィンネックレスまで頂いたので
これまた、根付いてくれることを願って可愛がっています

画像3

手前左がルビーネックレス 右がドルフィンネックレス
奥の鉢が七宝樹
ルビーは3年くらい育てられたのだけど、その後あっという間にいなくなってしまいました
ドルフィンは初めてウチに来たのでどうなるか楽しみです上手くいかないと
ドルフィンのヒレが出ないそうなので、ちゃんとイルカの形になってくれるよう願ってます
七宝樹はフォルムが可愛くて好きだったのだけど
あまりに伸びてしまうので、どうしたものかと…
とりあえず挿せるだけ挿してみました
ちょっと面白い感じにはなりました

画像3

一個だけ丸っこいのを単独にしてみました
これくらいが可愛いんだけどなぁ


画像5

これも今年のバースデープレゼントでもらったもので
キープできるように今のところ頑張ってますw

そして、寄せ植えにもチャレンジしてみようかとちょっと思い始めています

最後まで読んでいただきましてありがとうございます


よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。