見出し画像

大山阿夫利神社 鳥居からの景色が絶景 気持ちがいい!

神奈川県伊勢原市の 大山阿夫利神社

写真多めです

画像1


市営の大山第二駐車場からまずはこま参道を目指します

画像2

画像3


画像4

362段の階段があるこま参道
ゆるゆるとケーブルカー駅まで
道の両側にはお土産屋や歴史のありそうな宿屋が並びます

画像6

ケーブルカー駅からケーブルかーで大山中腹の阿夫利神社下社へ

画像5

ケーブルカーを降りるて右側下に鹿がいます
そこから御茶屋や飲食店やお土産屋が並ぶところから
この階段を登っていきます

画像7

画像8


鳥居越しの拝殿


画像9

狛犬素敵です

画像10

鳥居をくぐると獅子山があります

大山阿夫利神社の獅子山は高さ約3m。
大山と、祭神が親子の関係にある富士山の石を積み上げた。
山頂には二頭の親獅子、中腹に二頭の子獅子。石材は小松石。
山の周囲を、中国の青石で彫った十二支親子が囲む。その年の干支が正面に並ぶ仕組みだ。

画像11

画像12

水の神様なので火消と関係が深いのでしょうか

明治37年に川越の講から奉納された、巨大な鉄製天水桶

画像13

灯籠 逆さハート(猪目)

画像14

画像15

拝殿横の通路を入ると拝殿地下から湧き出てる”神水”
ここを通って地上に出ると浅間神社があります

天満宮・入山祓所があり
そのさきは⬇️
本殿へと向かう登山口の登拝門があります

画像16

この階段を見上げて「おぉ〜!」と感動してしまいます
丹沢の”大山”は富士山登山の練習をする人が登る山と聞いていたので、無理でしょ登れないでしょ、と思って行ったのですが
以前来た時に試しに、どの辺まで行けるかな、とちょこっと登り始めましたが、
当時75歳の母も一緒だったので、途中から引き返しました。
この階段だけでもハードです
その上もはじめはいいのですが足場も悪く結構急になっているところもあります

画像17

鳥居越しにみる景色が絶景で気持ちがいいです
この日は曇ってましたが
トップ写真は4年前のもので
お天気が良くて爽快でした。
大山は雨降山と言われていたので雨や曇りが多いそうです

曇りでも気持ちはよかったです
よかったら動画もみてください

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。