見出し画像

1つの口座を複数のフォルダに分類できないか調べた結果

ふと、自分の1つの口座をの残高をPCのフォルダー分けのように目的に合わせて分類できないかなと考え調べた結果目的別口座とやらのものを見つけました。

口座のフォルダ分けとは?

口座のフォルダ分けというのは、例えば20万円自分のA銀行の口座の中にある場合、自分の洋服代に3万、自分の投資用に2万、食費に2万といったように、1つの口座に20万どんとあるわけではなくて、自分の口座の中に複数のお金を置いておく口座や貯金箱を設置するイメージです。
つまり各支出の分類分けに応じた場所に好きな金額を自分で好きなだけ入れたいという欲望があるわけです。

こんな方法を探した結果が、目的別口座でした。
目的別口座を知りたい方はこのようなサイトもありました。
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/bank/account/article_2204_00010/

目的別口座って私にぴったりかも!


目的別口座が私のような貧乏性にとって良いなと感じた点は、まさにお金を痛い思いをして使わなくてよいこと。
たくさん貯めた貯金からお金が少なくなっていくのを見るのがとっても苦痛。「あー、こんなに使っちゃったな」と、好きに使える分のお金だとしてもこの思いが消えることはありませんでした。せっかく投資もしていて、残されたお金は好きに使っていいはずなのに消えない罪悪感がとっても嫌でした。

ならばフォルダ分けしちゃえばいいじゃん

ただたくさんフォルダを分けていれば、本当に心配なく使えるお金から減るので罪悪感が減りそう!
逆にお金の管理もしっかりできて無駄な出費も抑えられそうですよね。罪悪感からようやく逃れられそうなので、早速口座開設しました。

そもそもなぜフォルダ分けをしたかった?


なぜこの自分の口座のお金をフォルダー分けしたいと考えたのかというと、貧乏性が理由ではなく、彼氏に言われた嬉しい言葉貯金をしたいなと思い始めたからです。

嬉しい言葉貯金?


ある日、ネット記事を見ていた時に発見した方法なのですけれども、この貯金が何かというと、私の場合は彼氏ですけれども、ほかの方でしたら旦那さんや奥さんやパートナーなど大事な人に嬉しい言葉を言われたとします。「今日の料理美味しかったよ」とか「今日の服かわいいね」とか言ってもらえたときにそのメッセージと一緒に決まった金額を貯金して、貯まったお金で相手にプレゼントをするという方法でした。嬉しい言葉をひとこと言ってもらったとしたら、決めてた金額が100円の場合、百円玉を言ってもらった言葉を書いた紙に包んで貯金をして、相手のために使うという方法っていうわけですね。

あら、なんて素敵!

心があったかくなる貯金だし、こういった方法で相手への感謝を伝えるというのはとてもいい方法だなと思いました!

今日この貯金方法を思い出したのは、実に簡単な理由で、今日嬉しい言葉をかけてもらったからです。ちなみに今日言ってもらって嬉しかった言葉は、「私の継続力は普通じゃない。私の継続力に元気をもらってる。」という言葉でした。今日嬉しい言葉を言ってもらったなあと浸っている時に、この貯金方法を思い出したのですが、ネットで見たように小銭を言葉を書いたメモに包んで貯金する方法をアレンジしたくなりました。

現代風アレンジ版嬉しい言葉貯金


現実的な話、この頃現金を使わないので小銭貧乏ですし、言葉を書いた紙でお金を包んじゃうとぐちゃぐちゃになってしまいそうですよね。
というわけで、小銭を使わずにメッセージをしっかりと綺麗なままで保存できないかと考えました。

まず小銭。
小銭を普段持ち合わせていないなら、ネットバンクを使いたい
→それならば、嬉しい言葉貯金用の口座がないと全部残高が混ざって分からないので、フォルダ分けをしたい
→ということで、目的別口座を調べました。

そして言葉。
言葉とお金を結びつけることはできないですが、シンプルに何かnotionやアプリ上に残しておくかなと思います。どうせ貯金したお金を使ってしまうのであれば、もらった言葉とお金を永遠に結び付けておくことは不可能ですので、それだったらきれいな状態でいつでも見返せるデジタルで残しておこうかなと思います。

やってみるか、現代風アレンジ版嬉しい言葉貯金


まだ一日目ですし、口座もまだ出来ていないので今後どうなっていくか分からないですけれども、何かまとまった金額になった暁には彼の好きな美味しいものや、その時に欲しいものをプレゼントして、いつもの感謝を伝えていけたらなと思います。

皆さんが。もし私と同じように貯金をするとしたら、どの言葉を包みますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?