見出し画像

皆さんゴールを見失ってませんか?

皆さんこんにちは!

今日のテーマは…

ちゃんとゴールを見れてますか?

というお話です。

世界的にコロナウィルスが蔓延し出して約1ヶ月が経ちましたね。

コロナウィルスが蔓延して様々な活動が制限されてますよね。

本当に皆さん大変な思いをしてらっしゃると思いますし、私自身も経済活動においてかなりの損害を受けています。

そんな状況ですが、コロナウィルスが蔓延している2月〜4月というのは、日本のタイミング的に…

昨年度を振り返って、新年度に向けて目標を持って頑張ろう‼️‼️

というタイミングなんです…

そんなタイミングで誰も経験したことないこのコロナウィルス…

マラソンでいうと、スタートしていきなりこけた感じですよね…

それぞれの立場の方が4月からの新生活を楽しみにしていたと思います。

例えば…

4月から新入社員としてバリバリ働くぞ‼️

大学に入ったらサークル活動楽しみだな‼️

高校3年の最後の総体は絶対に全国大会に出場するぞー‼️

今年は高校受験だから絶対志望校合格するぞ‼️

などなど…考えただけでワクワクしますが、いきなり出鼻くじかれましたね(T . T)

こういう場面で人間のタイプは4つに分けることが出来るのではないかと考えています。

・パニックタイプ

こけてパニックを起こしてしまい、冷静さを失って自分のペースを乱してしまうタイプ。

・マイペースタイプ

こけても動じずに自分のペースを保ちゴールを目指すタイプ。

・諦めタイプ

こけたこと自体を受け入れきれずに、言い訳をして諦めてしまうタイプ。

・挽回タイプ

こけたことをエネルギーに変えて前向きにゴールを目指すタイプ。

皆さんはどのタイプに当てはまりましたか?

結論からいうと…

どのタイプでも問題ありません‼️

大切なことは自分を知ることです。

自分を知ることで対処法が明確になってきます。

パニックタイプの人は誰かに今の気持ちを話して冷静さを取り戻せばいいと思います。

マイペースタイプは、無理をしない程度にペースを少し変えることをこの機会に学べばいい。

諦めタイプは、最初は誰かに依存したとしてもサポートしてもらい最後は自走出来る様になればいい。

挽回タイプは、そのエネルギーを正しく活用するために少し冷静になってみる。

そしてここが1番大切ですよ‼️

最後のゴール達成のイメージを明確にもつ

これが1番大切です。

ゴール達成のイメージが出来ていれば、こけることもゴールを達成する為に必要なことだと思えますし、こけたことが逆にゴール達成の価値を高めるスパイスになります😁

皆さんゴール見失ってませんか?
自分を知り、ゴール達成のイメージを持つことで今の状況は少しずつ好転すると思います。

また時間をみつけて更新しますね。