見出し画像

【ニジマスの社会人日記】198日目『持続』

 社会人日記198日目。こんばんは、定時上がりのニジマスです。やはり定時で上がれるって素晴らしいですね。それだけで世界が明るく見えます。なんて都合の良い視力。自分にとって都合の良いものしか見たくない。

 今日は保険屋バトルもなんとか制しました。勝ったというよりは単なる時間稼ぎに過ぎないかもしれませんが、しっかり断れただけ良しとしよう。しっかりは断れてはいないか。だがひとまずは安心といったところか。もう面倒くさいから止めていただきたいんですけど。絶対入らないんで。もう来るなよ。
 昨年は中途半端で終わってしまったので、今年は書ききるためにロルバーンに手をつけました。今年はちゃんと書き切る。書き始めると楽しいんですけど、少し間が開いてしまうと何故か以前までのやる気が失われてしまう。いや、失われてしまうから間が開いてしまうのか。二律背反。使い方あってんのか。なんにせよ今年は積極的にやりたいことをやっていくと決めたので、少しでも持続できるように頑張ります。社会人日記はもうすぐ終わってしまうんですがね。また気が向いたときにでなんか書き始めると思います。飽きては始め、飽きては始めの繰り返しなので。人生において”飽き”というのは重要なファクターだと思っています。現状に飽きたからこそ新しいものを始めたがるわけで、現状に満足したままだとずっと新しいものは生まれず、何も変わりませんからね。こういう時になんかそれっぽいことを言っていますが、実際重要だとは思っています。皆さんも何かやる気が起きないようなときは、いったん完全に離れてしまって新しく始めてみるのも良いかもしれません。気持ちが前向きなうちに。

 今日は平日にしてはそこそこ満足した一日だったので、明日も良い感じに定時で帰られるとハッピーですね。現実はそんなに甘くありませんが。そんなわけで今日はもう寝ます。おやすみなさい。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?