地下アイドルオタク活動レポート5 ーAppare!ライブ出演権争奪配信イベントー

それは10/23(月)の夜でした
配信が終了し、
自分から出てきた言葉が
「あぁよかった~」でした
正直ホッとしました、
2位で終えられたので

この配信イベントは、
Appare!さんのハロウィーン主催ライブが2日間あり、
そのオープニングアクト出演を賭けた
配信イベントでした
エントリーは6組で上位2組が出場できる
という単純な課金イベントでした

最初、配信イベント?って聞いて
正直良い印象はありませんでした
6月~7月の配信イベントでは
大惨敗を経験していたので、
ぶっちゃけて言うと無理だよ‼︎
って思ってました

オタ間でも良い印象はありませんでした
運営側も急ごしらえの感は否めなく
バタバタしている感じがしました、
イベント開始が正式発表になったとき
自分は運営に質問したくらいだったので
最初メンバーも、
そこまで入れ込んでという感じでは
ないように見えました
しかしいざスタートしていくと、
どんどんのめり込んでいき、
ミクチャの仕組みのレクチャーや
過去のイベントの例や
今回のルール確認や課金額の話し、など
オタ同士で情報共有をして
そうすると実は高確率で
イベント出演が叶うという事実が分かり
徐々に運営・グループメンバー・オタの
みんなで何とかしていこうよ
という雰囲気になりました

さてそのイケる!
ってなった経過を追ってみると
次のようになります
1位のチームは最初から飛ばしてました
5位、6位はほとんど表に出てこなく
2位が少し抜けて、
3位、4位はちょろちょろ
という感じで推移していきます

さあ、我が推しのいるグループは
何位でしょうか?
4位スタートです
そうなのですよ
スタート時は運営もメンバーも
それほど入れ込んでいなかったのです

何日かすると、
だんだんコツがわかってきて
アイテムを投げてもらったときに
お礼のセリフとポーズを決めたり
長時間の入れ代わり立ち代わりの配信、
ミクチャならではのシステムの導入
(リトボ、ラキボ)
オタ側の作業分担
(定期コメントを流す係、
積極的にコメントを広げる係、
情報収集をする係など)
必要案内の効率化、配信内容の向上など
次々とみんなで作り上げてる雰囲気が
とてもよくなり、
2位と3位を行ったり来たりするくらい
活気づくようになりました
明らかに他のチームより
配信の内容がよくなりました

これは出演獲得に近づいたかと思ったのが
プロデューサーさんが
顔を出して配信したときです
熱い想いを真摯に語り、
視聴者にこのグループは信用できる
信頼してもいいんだと思わせること
効果覿面で
今まで様子見だった視聴者がちらほらと、
課金してくれるようになり、

最終日にまでその勢いを保ったまま
最後まで1位を追い上げ、
一瞬抜いたんですよ
でも最後には抜かれてしまいましたが
3位の猛追を振り切るという粘りを見せ
超盛り上がった終盤戦となりました
結果最初にお知らせしたとおり
2位でライブ出演権獲得となりました
ほんとに気が気でなかったのですよ
最後の30分くらいで上位3チームは
どんどんポイントが入っていきましたから

私はちゃんと課金したのかって
思ってませんか?
貢献した筈です、一応入れました
そのグループに課金した全ての人の中でポイント数1位でした(笑)
当たり前です、
グループが成長するために
この瞬間を見るために
オタ活しているんだから
結果出さなくちゃね

既定の配信時間が終了した後の、
あと配信をメンバー全員が
長時間やってくれたのですが、
「僕のシグナル」を歌ってくれたとき
”まだ始まったばかり
 付いてきて アイドルドリーム♪”
のところ聴いた瞬間大号泣でした
配信期間の様々なことが思い出されて
本当にここからアイドルドリームが
始まるんだって思ったら
泣けてきた、感動とホッとした安心感と
色々感情が混じってて
どこまでも付いていくし、
ストーリーを見せてもらおうじゃないか、
と心に誓った瞬間でした

今となってはとても良い想い出です
まさか2位に入れるとは
イベントが始まったとき
誰も思っていませんでした
なんか上手く行き過ぎていて
このグループほんとに
このまま突き抜けるんじゃん
って思ってましたよ
この時は

グループ名のヒント、
かなり出ちゃいましたね
Appare!出演権争奪配信は事実だし
曲名で検索すれば分かりますね

次の記事では、その勝ち取った
当日のライブレポートを記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?