見出し画像

(19)今後の働き方について for すべての労働者

皆さん、こんにちわ。
この記事を読んで頂いている方は、普段何かしらの仕事をされているのかなぁと思います。
私自身も普段はとある日系企業で仕事をしておりますが、今の働き方を今後もずっとすることは難しいかと考えております。というのも、以下の理由があるからです。

理由は大きく3つです。
①終身雇用が今後も日本で続く可能性が極めて低い。
②年功序列が崩れジョブ型の働き方になり、能力によって給与が変わるか可能性があるから
③仕事のデジタル化で、今まで経験したことがない働き方をする必要があるため。

です。

では、私が考える今後とるべきアクションについて書きたいと思います。
①本業だけでなく、副業をやってみる。(収入源を複数持つ)
②転職活動をしてみる。こうすることで、今後の働き方の見直しになるかと思います。

です。

冒頭でもお伝えしたように、今後は今までの働き方は通用することはより一層ないと思います。
時代の流れに合わせて、どういう働き方をすれば自分のパフォーマンスを発揮することが出来るかを考えて仕事をすることが、今後の仕事をする上でのキーとなるかと思います。