【日記】帯状疱疹(頭)から髄膜炎②

 入院の前にコロナの検査(インフルエンザの検査とほぼ同じ)とMRIも追加。狭いところに何分か入って脳の検査をするのですが脳神経外科の方に「閉所恐怖症ないですか?」と聞かれたけど頭の痛みがMAXだったのでずっと目をつぶってクリアしたのでどんなものかは全くわからなかったです(^o^)

初めての入院

 四人部屋に案内され、とりあえず痛み止めだけを飲んで少し回復、嫁ばぁばの大至急で用意してくれた入院グッズが最高でした。(すごいです)

・パンツ(日数分)
・シャツ(日数分)
・パジャマ上下(病院着もあるようだけど)
・上着(たまに寒い)
・スリッパ
・マスク(コロナ禍だったので)
・ティッシュ
・バスタオル(干せるとこないかも、小さめ◎)
・フェイスタオル
・シャンプーなど(小さめのトラベルセット◎)
・ボディタオル(点滴をするなら長めが助かる)
・歯ブラシセット(トラベル用で乾かせるやつ◎)
・ハンドクリーム(普段より塗れる時間がたっぷり)
・爪切り
・毛抜き、眉切狭・手鏡
・身体ふき(病院でもくれるけど)
・ハサミ(体力が無い時はすごく助かる)
・イヤフォン(テレビや携帯用)
・筆記用具(家族とのコミュニケーション用に)
・携帯の充電器(長めが◎)
・小さめの袋(洗濯物を入れたりゴミの分別に)
・飲料(冷蔵庫にお金が、水とお茶が◎)
・のど飴
・小銭、千円札(自動販売機で使える)
・お薬カレンダー(分けておくと助かる)


 僕はメンターに『上客扱いされたければ上客を演じろ』と教わっているのでその用意してもらった物を駆使して出来るだけご迷惑にならないように色々やってみました!(言葉遣い、ごみの分別、整理整頓)
 点滴をしながら頭の痛みとも戦いながら夜は怖いのかなと想像していたのですが、看護師さん看護婦さんはもちろん患者さんも皆さん以外と起きてる・・・。遠くの部屋ではおじさんがナースコールをずっと鳴らしながら大声で「助けて~、先生!」と叫んでいて、その声が僕の働いている会社の事務員さんの声に似ていて結構笑えました。
#じゅうぶん元気じゃん
#おおかみ少年の絵本を読んで聴かせたい
#そのフロアはまぁまぁ軽度の入院患者

 真夜中に「痛み止め」が切れて頭の痛みがMAXに!1日二回まで飲んで良い「スーパー痛み止め」はナースステーションに管理されているので、上客を演じなくてはいけない僕は、痛いけど頑張ってナースステーションまでもらいに行きました。
#真夜中にナースコールは怖くて押せない

 1日目、2日目はあんまり寝れなかったです。寝れるのは食後の「痛み止め2種」を飲んだ後の3時間!まぁ仕事は休んでいるので大丈夫。

 3日目、点滴は同じところに針?が刺さったまま何日か使用するので長期入院の場合は指す場所の選択肢が少なくなっていくらしい。(例:右腕→左腕→右上腕→)献血で貧血になってしまう僕には注射がとっても恐怖で、一ヶ所目(使用中)が痛くなってきたのですが腫れるまで我慢してしまいました。(腫れやすい点滴らしい)さすがに腫れてきたので人生初ナースコーール!
押すと看護婦さんが来てくれました!(笑) 
 さっそく点滴の針の交換開始!なかなか見つかりません、やっと見つけて針を指してもらったのですがフラフラしてきてベッドにダウン・・・。
#血を抜いてるわけではないのですが
 そして学習能力の高い僕はその箇所をなるべく曲げたりしないように注意し守ることにしました!

 5日目になんとお部屋の移動をお願いされました!「急になぜ僕が?」と思いましたが階も変わるとのことで何かあるんだろーと準備して(もちろん自分で支度)ついていくとなんと『個室』でした!個室の契約はしていないのになぜか個室!上客を演じていことがこんなにも解りやすく結果にでてしまったのでびっくり!看護婦さんに聞くと他にベッドがないらしい。僕以外の選択肢もあったはず!とか色々考えながら嫁に連絡し色々とセッティング。
自分用のトイレ、洗面台、シャワー、ソファー!「痛み止め」が効いている僕は個室を満喫していると看護婦さんから「やっぱりここ使うことになりました」とご報告がありました!(使えたのは1~2時間)
#病院の無料個室体験
#上客の話は忘れて下さい

 でも上客を演じなくてはいけない僕はセッティングしたものを全て回収し、まとめました!いざ部屋に案内される時間になると看護婦さんに「荷物出さなくて良かったのに~」 と・・・。ん?と思っていたらベッド、棚、引き出しごと大移動!同じフロア内での移動は荷物ごと移動出来ることを初めて知りました!
#テストに出ます

 お部屋に到着してみると、前のフロアに比べて重症患者さんが部屋にいらっしゃいます!看護師さん看護婦さんも年齢層が少し上がりプロフェッショナルに見える!そういえば前のフロアは、やたらと若者(看護師さん看護婦さん)がいるなぁとの印象だったので病院の教育システムなのかなと勝手に思いました!

ん?てことは?僕は?重症?
#髄膜炎の事は調べていない
#早期発見だからとにかく先生を信じる

 何日間も点滴の日々が続いています!点滴箇所の腕を守り抜いたー!なかなか交換に来ないからこのまま何日もいけると安心しきっていた矢先、針の交換に突然先生が!!

一ヶ所目 (3日間)
二ヶ所目 (4日間)

結局変えるのですね。

でも先生が良かった~♪
さっと終わらせてくれて助かりました!

 今日は看護婦さんの会話が耳に入ってしまいました。「今月は◯回看取った!」と!最初は聞き間違いかなと思ったのですがどうやら本当のようです。僕はそのような体験は全くなくて、僕よりは若いであろう子がそんなに・・・
 

基本は自分のアウトプット用です! サポートしてくださるのであれば全額、クラウドファンディングなど誰かの為の支援にまわさせて頂きます(^o^)