見出し画像

【確定申告】知識がなくとも簡単!現役税理士が提供する副業用の帳簿作成シート

※2023.2.1追記
Excelのバージョンによっては、収支内訳書や青色申告決算書に数値が反映されない不具合が判明しました。
未入力の方はデータを再ダウンロードして下さい。
入力済みの方はこのnoteの最下段の文章に従ってご対応をお願いします。

※2023.2.11追記
青色申告決算書に数値が反映されない不具合の修正をしました。

※2023.2.16追記
収支内訳書の地代家賃が集計されない不具合を修正しました。

※2023.3.8追記
収支内訳書の仕入金額(取引先別明細)が集計されない不具合を修正しました。所得金額の計算には影響ありません。

※2024.1.22追記
青色決算書について期首在庫帳を設けました。

※2024.2.25追記
青色申告決算書に数値が反映されない不具合の修正をしました。



こんにちは。税理士のやすと申します。
やす@mnp、ポイ活、せどりに強い税理士(@yasu_tax)さん / Twitter

noteをご覧いただきありがとうございます。

副業元年と云われる2018年以降、副業をされる方は年々増えています。
特に2022年は🍎農家が話題になりました。
これを機に副業を始められた方も多いのではないでしょうか?

さて、そうは言っても副業で稼いだ分はちゃんと確定申告しなければいけません。

※確定申告とは何ぞや!?という方に向けて簡単にご説明すると、ご自身が稼いだ分には税金がかかり、その金額をお住いの近くの税務署に伝える作業になります。

   自分は稼いだ額が少ないから、、、
   多分このくらい稼いだだろうから、、、

それって本当に正しいでしょうか?
「帳簿」をつけて計算しましょう。

   いきなり「帳簿」なんて言われても、、、
   簿記ってやつの知識必要なんでしょ、、、?
   会計ソフトってやつ買うのか。高いんだよなぁ、、、

大丈夫です!
簡単に帳簿が作れるExcelデータを作成しました。
簿記の知識も必要ないし、新しいソフトの操作に手間取ることもありません!

このnoteが向いているのはこんな方々です。
・令和4年中に副業を開始した
・副業の内容はせどり・転売・MNPその他これらに類似するものである
・確定申告のやり方がわからない
・🍎農家・ポイ活などを副業的に行っており、売上規模は1,000万円に満たない
・少しでも安く簡単に確定申告したい

※令和3年以前に副業を開始された方も利用できますが、期首棚卸の欄はご自身で入力して頂く形となります。

このnoteが向かないのは以下の方々です。
・副業をしていない
・副業の稼ぎの確定申告は税理士に任せる
・簿記の知識があるし、高くなっても会計ソフトを使いたい


Excelシートには記入例と解説動画を添付しており、使用方法も明瞭です!
おまけとして、上記「確定申告書作成コーナー」の操作方法の動画解説も添付いたしました。

ぜひご活用下さい!


※このnoteは、令和5年3月15日に申告期限を迎える令和4年分所得税確定申告書を作成する手助けとなるものです。令和5年分以降も利用できますが、フォーマットが異なる可能性がございます。
期首棚卸につきましては今後対応できるように変更する予定です。



ここから先は

558字 / 5ファイル

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?