見出し画像

歯の健康

歯の健康についての本を読んでいて、知識がなかったのと思ったのでまとめておきます。

虫歯と歯周病は違う。何となく似たようなものかと思っていましたが、全く違っていました。虫歯は歯本体の病気。歯周病は歯肉の病気です。今まで虫歯のことは気にしていましたが、歯周病のことは気にしていませんでした。

歯周病を防ぐためには歯と歯肉の間のプラークを取ることが大切です。歯周病は進行性の病気で、ある程度進んでしまうと、元に戻すことはできなくて、進行を遅らせることしかできないです。

老人になると歯が自然に抜けて、入れ歯が必要になると思ってたけど、歯がなくなる多くが歯周病が原因だと言うこともわかりました。

プロフェッショナルケアを3ヶ月に一回、最低でも半年に一回、定期的に受けるようにする。自分では病気があるのか、どれぐらい進んでいるのかわからないためです。

僕は今の所虫歯はないですが、手遅れになる前に知ることができてよかったです。みなさんも老後になってQOLを下げないためにも歯の健康意識しましょう!

https://amzn.to/3CK2Y42

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?