見出し画像

オンライン飲み会でも最高の「おつまみ」を。

だれがオンライン飲み会をこんなにやる年になると思っていたでしょうか?LINEのフェイスタイムぐらいしかなかったオンラインでの会話が飲み会までに発達している。

皆さんそれぞれの楽しみ方をしていると思います。若い子たちはすごい楽しい飲み方をやっているのではないかと思います。

お酒が大好きで、飲みに行くことが好き。だからオンラインでみんなとワイワイするのもすごく好き。

でも何度かやって違和感を覚える。

何か足りない。みんなの話も面白いし手をたたいて笑えるくらい。

難だろうと考えた時に、たまたまよしえさんと自社のインスタライブ後に話していると

「おつまみ」

これでした。

居酒屋にいくとその日のおすすめメニューがあったり看板メニューがある。そこでしか食べれないものがある。そしてお酒とめちゃくちゃ合う料理がたくさんある。

そこで、めちゃくちゃ美味しい「おつまみ」を作ってオンライン飲み会をしたい!!

ご相談させて頂いたのはまたまたこの方、神谷よしえさん。

画像1

よしえさんには前回の記事でもお世話になっています。

よしえさんはフードコーディネーターでありながら、すごいマーケッターでもあり、Facebookの「ごはん大好き」は60,000人を超えるSNSでも大人気の方。

よしえさんが自社のインスタライブに登場していて、

これ、呑みにぴったりのおつまみをみんなで学びながらつくって呑むみたいな企画があったら面白いんじゃないかとおもってすぐアポ。そしてすぐOKでしましたwこの早さもよしえさんの素敵なところです

参加メンバーを募り、中川政七商店でもお酒好きなメンバーがあつまってくれました。

「第1回おつまみ自分でつくってzoomで呑もうの会」

ここで簡単なルールです

・よしえさんから朝レシピが送られてくる
・自由に買い物する
・よしえさんに教えてもらいながら料理
・一緒に呑む

当日朝まではだれも何を作るか分かっていません。当日送っていただいたメニューはこちら

・卵焼き
・無限野菜シリーズ
・鶏の酢の物
・焼きおにぎり

今回よしえさんが考えてくれたメニューは、無理のない範囲でコンビニでも買えるものばかり。調味料もほぼ家にありました。というわけでお買い物。

画像2

砂肝は人生初自分で買いました。お店でしか食べたことない。

そして配信スタート。

画像3

夫婦で参加してくれたり、ラーメン屋さんみたいな上司がいますねwいろんな楽しみ方があります

配信中になんとよしえさんの声が聞こえなくなり、みんな先生がいないなか、自由に作り出しました。「よしえさんレンジ何分?指で教えて!」みたいなときは若干焦ってましたw

無限野菜も各個人自分で好きな野菜を買ってきていたし、鶏の酢の物もいろんな調味料入れて、柚子胡椒が好き!や、鶏ガラスープがうまい!など好みがあっておもしろい。みんなの個性がでましたね。

そしてみんなで同じ料理を見せ合う!

画像9

ここからようやく飲み会スタート。調理時間は30分くらい?でした。すごく簡単!

みんなの出来上がり写真もシェアしましたが同じ料理でも全然ちがうしこの人のうまそう!というのがたくさん。でもほんとにみんな美味しくできました

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ほんとに作って楽しく呑むことができました!よしえさんのは料理がさらに追加されてました。さすが…!

これまでどこか味気なかったオンライン飲み会が、同じ時間に料理して同じ料理を食べることによって新たな一体感があった気がします。おつまみのレパートリーも増えました。

オンラインじゃないとできないことを、ちょっと考えることによってより楽しくなります。ぜひみなさんもできること考えてお家で楽しく呑みませんか?

ちなみに第二回も考えてます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?