見出し画像

一馬力ビジネスのリスクと限界を考察する【靖乃式ビジネス論】vol.1


〜一馬力ビジネスのリスクと限界を考察する〜

今日は整理収納アドバイザーと
コーチ・コンサル業を通して感じ、腑に落ちた
「1馬力ビジネス」のリスクの
一部のお話をしていきたいと思います🙌

全記事はLINEお友達限定で無料公開中。

よかったらお友達になってね。

https://lin.ee/vebF4NS



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

1馬力ビジネスというのは
何もコーチ、コンサルだけではありません。

美容業オーナーや従来の経営者 
美容師、エステティシャン
マッサージ師、ヘアメイク業などの
全技術職の人、鍼灸師、マツエクオーナー
パーソナルトレーナー、ヨガ講師、
技術職者、ネイリスト、整体師
飲食店オーナー、飲食店員、教職員、
インストラクター、占い師、スピリチュアル系...etc.


1馬力ビジネスとは
「自分が倒れたり働けなくなったら
終了してしまう働き方」の人のこと。

(その中にも身体を使う仕事と、頭を使う仕事に分けられる)

世の中の半分、、いや
8割はこの働き方かなぁ

今まではそれでもよかった。

やっていけた。

なぜなら、
そういう時代だったし

技術者は、転職すれば働き口があった。

「手に職をつけなさい」と
わたしの両親はよく言ってた。

職人やスペシャリスト信仰がすごかった。


じゃあ
オーナー側や経営側はどうだろ?

人が辞めても資金力が
あればまた雇う事ができたね。

大量生産、大量消費の時代背景で
「商品」や「サービス」が売れたし。

でも今の時代は
従来のやり方と働き方だともう限界。

地球も🌏悲鳴をあげているし
ようやく企業もサステナブルな道を模索、
実行し始めてる。

ここから先は

1,937字

¥ 500

ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。