見出し画像

こんな日のめだか屋 (11/25)

今日もなかなか肌寒い
兵庫県の三田は最高気温10℃らしい。
最低気温3℃らしい
水温10℃以下は動きが極端に鈍くなり
水温は5℃以下になると冬眠体制に入る。
急がないと
冬の越冬準備がなかなか終わらない。

新たにプールも2基設置

目的は大量な水量で水温差を極力出させず越冬させる
水量は多いに越したことはない。
急がないと

先週、柿の葉をとりに行き、塩水でつけ約1週間がたったもの

柿の葉を塩漬けにするのは、歯の表面についた虫や金を除去するため
これは、タライ水槽に何枚か沈めめだかの隠れ家にする。柿の葉は抗菌作用もあるといわれており、毎年、うちでは使用している。編集がまだ完了してないが、YouTubeにもその様子は近々UPする予定。


室内飼育用の発泡容器も届き、洗浄したのち、使用する
40Lや25Lと様々だが、水温維持には発砲容器が最強
開口部はもろいため、テープで巻くと補強されると聞いたので、巻いてみて
この冬使ってみて様子を見る。


のぼり旗も届いた。かなりうれしい。27日からの開店準備もやらなあかん



ありがたい事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?