見出し画像

建築の勉強(いまさら)

勉強は嫌いなはずだ。
小学校から大学まで、できれば宿題はやりたくないし、なんならやらなかった。

仕事をし始めて、およそ30年。
最近、その認識が違うな、と思い始めた。

大学でも学んだ建築。
いまさら、再確認のような勉強を好んで習い始めた。

これは(むかし)慣れ親しんだ法令集にインデックスを貼る作業。

これを貼る事で、一気に法令集が身近な道具と化す(ちょい大袈裟)。

こうなるのだ↓。


なぜ勉強するのか。。。

仕事をする上で出てくる僕の中での疑問や、ジレンマ。
それを内部で解決し、お客さんにより良いサービスを提供したい。
・・・というのはある。

それに加えて、
自分自身、悔いのない、
そして嘘のない仕事ができたか。

それが重要である。

・快適さ、心地良さ
・心理的な安心
・物理的な安心
・法令の遵守
・違和感なさ
など、いろいろと考えることはある。

・・・もちろん、お客さんが満足する内容を提供することは言うまでもなく必須だ。

勉強は、
そのために必要で、
そして、
自分の欲求を満たすために続けていく。

これもいまさら↑。
手描きで図面作成なんて笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?