auからUQモバイルへ乗り換え!かえトクプログラム3年目に備えて。

はじめに

かえトクプログラム

私は今までずっとauユーザーです。そして、キャリア携帯の「2年縛り」に変わる「かえトクプログラム」の前半2年が今年の5月に終わります。

「かえトクプログラム」とは、ざっくり言うと、2年後に機種変更と古い端末の下取りをする事を条件に、負担額を購入端末の半額より少し安い金額(24回払い)で済ませられる、というものです。

この「かえトクプログラム」は機種変更せずに3年目に突入すると、残金をまた24回払いor一括払いで支払うことになります。24回払いを選ぶ場合、3年目以降は毎月の金額が前半の2年よりやや高くなります。

私は、スマホは壊れるギリギリまで使い倒してから機種変更する派なので3年以降も使い続けるだろうなと思っています。そうすると、6月以降は現在毎月支払っている機種代1,500円が1,850円になります。
なので、機種代の代わりに利用料を抑えるために格安SIMに乗り換えてみることにしました。

プラン内容

au

使い放題MAX+5G 7,028円
通話オプション 300円
AppleCare 979円
ユニバーサルサービス料 2円
データ使用量3G以下 -1,650円
家族割3人分 -1,000円
合計 5,059円

UQmobile

くりこしプランM+5G 2,728円
AppleCare 979円
合計 3,707円

UQmobileに乗り換える事で、1,352円安くなる計算です。

UQmobileを選んだ理由ですが、au系列で選びたかったのと、povoよりUQmobileの方がプランがわかりやすかったからです。

今度の請求額を見て、実際どれほど安くなったのか見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?