見出し画像

初・邦画レポ

現在 3/14 AM4:30。
おはようございます。やすみっちです。

皆さんの周りは、コロナウィルスの影響はいかがでしょう?
札幌はそこらじゅうでコロナが蔓延しており、自分の住む地域でも、どうやら罹患した方が出らたらしいとのこと。
で、今日、たまたま病院帰りにゲオに寄ったのですが、こちらもコロナの影響でしょうか、レンタル商品がスッカスカ!(^^;
自分もこんな状況ですし、抵抗力のない立場では致死率を高めるだけなので、普段は家にこもりたくない性分なのですが、しかたなくできるだけ家にいるようにしています。
で、数枚だけなんとかレンタルしてきました。(週末はこれで過ごそうかと)

『ドラゴンクエスト YOUR STORY』

時間は95分と、ちょっと短めなような気がしました。
と、見る前の注意点を。
『3DS版以外のドラクエ5を、ひととおりクリアしてから観ましょう』(爆)
ネタばれ回避のために、どこがどうとかは説明しませんが、ベースはファミコン版です。3DSは追加要素が色々あるので、話がかみ合わない場合があります。
現状だれでも手に入るドラクエ5は、純正のスマホアプリくらいですが、それでもかまわないと思います。

物語の序盤は、ストーリーを全く知らない人が見たら、何が起こっているのか理解できないかもしれないくらいの猛スピードで話が進みます。
物語の半分くらいはゲームと同様なのですが、途中途中で物語を簡略化するために色々工夫がこなされており、ゲームとはかなりテイストがかけ離れてしまう残念な部分もあります。
がしかし、全体的な出来は良く、対象年齢も少し高めなのか、子供が好きそうなわかりやすいギャグだったり、おふざけなどは少なかったのが、個人的には評価できました。

最後まで見た感想としては、CGが思いのほか綺麗だったのと、観終えた後にドラクエ5をもう一回やってみたくなったといった感じです。
自分はDS版を持っているので、それで復習してみることとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?