見出し画像

リアルサークル立ち上げ準備中

現在 3/7 PM11:00。
こんばんは、やすみっちです。

4月から色々生活環境が変わる中、同時並行して、リアルなサークルの立ち上げを計画しており、準備が整いつつあります。

どういうサークルかというと、地域に根差したパソコンサークルです。

自分が住んでいる地域にはパソコンショップやパソコン教室的なものが全くなく、地域のセンターなどで団体はあるものの、活動頻度も少なく、やっている内容も入門者向けに特化したものばかりで、パソコンを趣味としてやっている方々が交流する場というものがありません。
そこで、近くの生協(co-op)の市民教室に若干の空きがあったので、そこに申し込みをし、今週中に正式に立ち上げられる予定です。

最初借りられる部屋は、小会議室程度のサイズで、15人くらい入ればまぁまぁな広さ。ギチギチに入れれば20人はなんとかなるかな?
また、ネット環境が無いため、人数が多めに繋げるポケットWiFiでも用意しなければならないかなと思っています。

多分、予想としては、パソコンだけ持っていて何に使っていいかわからなくて困っている年配層の方々とか、孫に写真を送ったりしたいけどやり方がわからない方々とかが、初回立ち上げの中心的なメンバーになるかなと思います。
もちろん、徐々にみんなスキルアップしてくるでしょうから、それに乗じて、音楽作成とか動画編集とか、あわよくばPCの自作などもサークルで出来たら面白いなと思っています。

結局、何か人に教えるという仕事から抜け出せないというか、自分の肌に一番合っているなど感じる今日この頃。
色々仕事を探したり、適職テストをしても、教員やガチの接客業などが合致しているので、そんな感じで4月からの生活の糧を探しているところです。

同じ地域(札幌市南区)で内容に賛同される方、居ましたら一緒に活動しませんか?
コメントやメール等でのご連絡おまちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?