見出し画像

繋がりの中で育まれていく。

おはようございます。

週の真ん中になりますね。



日本のあちこちで突風があるとも聞きます。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



私は、昨日、義理の叔父さんのお通夜に行っておりました。

強い個性がある方でした。
20年前、結婚式の時の挨拶をしてくださったのですが、いくらか気をわるくしてしまったことを思い出してしまいました。笑。。
何を仰っていたかは、すっかり忘れてしまいました。

今となれば、懐かしい話です。
気性は荒く口が達者。それでいて、インテリで紳士な雰囲気を持つ方でした。


喪主である息子さんの挨拶は、端的に想いを言われていました。父親への想いが詰まったものでした。


湯灌(ゆかん)という儀式にはじめて立ち合いました。


身体に親族が順番にお湯をおかけしていくんです。(見えているのはお顔と足元だけです)

身体を清めるだけでなく、痛みも洗い流すという意味があるのだそうです。



さて、 


今日の朝活のテーマです。


「どんな世界になることをあなたは想像しますか?」

でした。


私は、、「競争心などではなく、愛や慈悲心を原動力とした、活力あるクリエイティブがある世界」


とこたえました。


みなさんは、


「お金や時間がない世界」  



「お日様の元で原始的な生活がある世界」



「それぞれの価値観を大切にする世界。そのためには、自分の価値観をちゃんと表現していくことが大事」


水を例に出された、分かち合いについての話も出ていました。



その上で、



「世界というと壮大だけど、身近で小さなところから。やはり自分からだね」


という意見に、集約されていきました。



どんな問いに対しても、戻っていくのは、やはり、自分かなと。

そして、連綿と繋がり、意識できずとも繋がっていて、受け継がれていくものなのだと。。



どんな世界になることを想像しますか?


それでは。


今日もよき1日をお過ごしください。



いってらっしゃい⭐︎









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?