見出し画像

新しい心境の扉を開いていく

一昨日、自分が注目されて満足をしたいものがある。その心境がいつも働いている。という気づきがありました。


それにより、人との大切な対話の時にも、人の心に寄り添って話を聴いてはいる。それなのに、自分が話はじめると、途端に人への寄り添いから離れ、ただ一方向に話をしてしまっている自分がいる。という引き続きの気づきがありました。

昨日は、日中は人と会ってお話しました。そして、夜はzoomミーティングがありました。

自分が話をする時も、目の前の人に心を合わすという意識をしっかりと持って対面しました。


はじめは、ともすれば人の心からするすると離れそうになってしまう瞬間が何度もあり、難しかったです。

心を離さずに話をすると、、いつもの心境とは全く違うものがありました。 

今までは、自分に満足をしているような、いくらかの興奮を伴ったような快はあるのです。


それとは違って、人に心を合わせながら話をしている心持ちには、深い安心がありました。

こちらのほうが、自分にとっても心地がよいと感じました。


対面でした話では、お相手の方に持病が起こり、突然の目眩など症状がよくない。とのことだったのです。神経の不具合だとのことで、病院では薬でいくらか収めることはできても、根本的な改善ができないと言われている。とのことでした。

副交感神経の異常だということだったのですが、それについては、自分の経験から感じとってきたものを含めた理解ですが、どうやっても、心の状態を改めていくということ。そこから、症状を改善していくということになる。それしかないでしょう、、ということ。


それについて、では、どのように症状を収めるべく、心を整えていくのか。ということについて、お伝えする場面でした。


手にとれるものではないことです。いったい、どのように伝えたらよいだろうかと。

お話しながらも、難しいと感じるところでしたが、相手の方から心を離さないでいることができたことで、わかりづらいことではあるけれど、わかりたいとしてくださり、いくらかは伝わったか。という感触がありました。

ずっと動いている方で、活力と覇気がある方ですが、すっかりと、子どものような素の心持ちになって座っておられました。

私は姫路から離れますが、オンラインで定期的に話をするということになり、引き続き、サポートをしていきます。


夜のzoomミーティングでは、話の内容が、互いに心の内に起こったことについて、よいもよくないもなく、素直に伝え合う。というものなのです。
意識も深まるものになります。


だからなのか、人に心を合わせ心を離さず、話を聴き、話をするということをしているうちに、涙がハラハラハラと出てきてしまう瞬間が何度かあり、驚きました。


夜、眠る前も引き続き、とても安心している心境がありました。

そんな感じの1日が終わっての今日です。引き続いて、安心があります。


これからもまた、様々なことがあり、起こり、揺さぶられ、葛藤があるのは間違いがありません。

それでも、また、新しい心境を得ていけるということを信じています。


恐れず、しっかり力を出しきっていきたいと思います。



それでは。



素晴らしい1日になさってくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?