見出し画像

自分は何がしたい人なのか


中田あっちゃんの動画を参考に、自分がやりたいことの棚卸しをする、ということをしました。

課題だったのですが、自分の整理整頓によい作業だったと思います。

質問にこたえていくキーワードが、自分を知る鍵になるということなんですね。


⑴尊敬する人、キャラクターは誰?それはなぜ?


・煉獄さん(鬼滅の刃のキャラクター)強いものは弱いものを守るために強く生まれたのだから、貴方は人を守るために生きなさい。というお母さんとの約束を忘れずに、強くなりめげずに、明るく果たして死んだから。


⑵思春期の大きい体験は?衝撃的な体験は?

・多くの大人が幸せそうではないと感じたこと
・そんな中でも、心が通じ合わせ、子ども扱いはなく対等に話をしてくれる大人が存在してくれたこと(放送部の先生)
・人の生き方やいのちに関心を持ち、責任を持ってくださる人の存在との出会い


⑶今の社会に足りないものは?
(憤り、怒り、希望など)    

・人を想いやり許す寛容さ。
・どんな人をも尊重する心。
・自分と立場が違う人の背景に対する想像力。
・職業に貴賎はないはずだし、必要とされない仕事は存在しないはずだけれど、どれだけ働いても経済的に恵まれない仕事があるなどの不平等感。
・子育てが尊く大切な仕事とされる社会。
・豊かさとは何かの真摯な問い
・みえない力や存在への畏敬の念

⑷何を大切にしてそうに見えている?(周囲に訊いてみる)    

・人との縁
・対話
・食


⑸社会に伝えたい行動・助言は?伝えたくない行動・助言は?  

・伝えたい行動・助言
うまくいかないとことを、環境や人の責任にするのではなく、自分の責任に全て戻すことができること
・自分に対して諦めず、チャレンジをするということが常に大切で元気が出るということ
・自分を理解していくこと自分の癖を解除していくことが、自分を治め、家を治め、社会を治めることに繋がっていくこと。
そのような地道なこと、根源的なことをすることからしか、世の中の混乱を治めることはできないこと。
・自分の行いや想いが返ってくる世の中であるということ。
・体力づくりが大事!ということ。
・ユーモアも大事!ということ。笑

伝えたくない行動・助言
・自立とは、自分の力だけでなんとかしなくてはならないということでは決してないこと。
・助けてもらうことは弱さではないこと。
・経済的な成功🟰人生の成功ではないということ。

⑹最後に、出てきたキーワードをまとめて、ピラミッドでいうところの土台順にランキング付ける。    

①信頼・寛容・尊重・畏敬の念
②責任・平等・繋がり・対話
③チャレンジ・明るさ・ユーモア・体力

⑺それをもとに、どう貢献するかを文章化する。(方向性・ミッション)    

・人との心ごとの繋がりを大切にし、大きないのちの繋がりを取り戻していくことをミッションにしたいです。
・自分との繋がりや人と人との繋がりを取り戻していくことを仲間と共に大きく喜び合いたいです。

という内容を書いた私ではありますが、現実としては、きれいなものばかりではなく、苦しみももがきもあり、葛藤をし、もう動きたくない、という中でも、挫けず動いて笑えない時間を過ぎては笑って、前進していっている日々であります。。^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?