見出し画像

どんな生活がしたいとイメージしますか?


今日の朝活のテーマは

「あなたにとって理想の生活は?」

でした。


この問いのこたえに関しては、私は次の住処で、どのような生活にしたいかということをぼんやりとイメージしていたのですが、言葉が出てきました。


次の住処は平屋で広い家なので、人がふらっと来てもらえる場所になればよいなと思っています。田舎だからか、近所の人の仲が良くて、距離が近いみたいだということも感じていて、よけいにそれができるんじゃないかなあとイメージができてきています。


そんな話をすると、ああ。それいいなー。という感じで言われていたりする方は何人かおられました。


昔はそんな生活がある場所があったけれど、今はあまりないんじゃないか。地域的にそんな場所はまだあるかもしれないのですが、そもそも、今はお昼間に誰かが家にいるということもなくなってしまっているしな。


最近、自宅で駄菓子屋さんをしたいと思うようになった。と言われている人もおられました。人が家に入ってきて縁側に座っているというのがよいなあということを言われていました。  

駄菓子屋って、子どもが大好きだよな。いいなー。と思いました。


車を置けるスペースを作るために、外壁にある古い門を壊してしまう予定なのですが、スライド式の門をつけるかつけないか問題があり、いらないかなあ。。と思ったりもしました。


そういうのいいなあとイメージをしていく中で、物理的な開放だけでなく、自分が開放しておくこと。そして、人が行きたい会いたいと思う自分じゃなきゃ、人は来てくれないというのはあるよね。という話になり、そのとおりだなと思います。



簡単なようでそんなことはなく、やはり、自分を整えていくこと。好き嫌いなんて思っていたらできないですしね。


いろんな人やいろんな事を受け入れていく、また、事があった時は、どのようにかできる自分であることは前提だなと思います。

それに、じっと待っていたら勝手に人が来てくれるということでもないですよね。



それでは。

今日も楽しくもがんばっていきましょう。


よい1日になさってください⭐︎


※昨日は、桃咲笑(ももさきわらう)という今日から桃の花が咲くという日だったのだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?