変わらなくていい犬

ジャスへ

ジャスと私は双子であり、姉妹であり、母娘でもある二人だったよね。

私はあなたが世間でいう「犬」だってこと忘れがちだった。

だって何でも一緒だった。


ごはんを食べるのもイスに座って隣同士で。

寒い日の朝の支度はストーブのドまん前を二人で陣取ってた。

夜寝るのだって同じベッドで、同じ枕でくっついて寝てた。

ジャスも私もひとりぼっちになることなんて1回もなかった。


でも世の中にはね、さみしい子もいるみたいよ。

TVや雑誌、新聞で目にする命の問題が悲しすぎるの。

You tubeやFacebookで流れてくる殺処分ニュース。

そんな悲しいニュースをみると何だか人間であることが恥ずかしくなる。

どうして人間っていう生き物は

「自分がされると嫌なこと」を平気で相手にするんだろう。

どうして「自分がしてほしいこと」を相手にできないんだろう。


ジャスはいっつも私がされると嫌なことは絶対にしないし

私もジャスが嫌がることは絶対しない。…ようにしている。

たまにジャスが嫌だって言ってもいっぱいチューするのは…許して。

ジャスはいっつも自分がしてほしいことを私にしてくれるよね。

私もジャスがしてほしいだろうな、って思うことをするようにしてる。


悲しい目をした子を見ると思うの。

変わらなきゃいけないのは人間だ!

変わらなきゃいけないのは私。

ジャスはそのままでいいの。だって完璧だもの。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?