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パパゲーノ

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株式会社パパゲーノに関するマガジンです。
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#創業1年目

株式会社パパゲーノ創業1期目の振り返り【業績と事業仮説の検証結果】

2023年2月28日で株式会社パパゲーノの1期目が終了し、税理士の先生に決算書を作っていただいて初めての決算申告が無事完了しました。決算書は会社の通信簿的なもの。期末に利益を計算して、決算書を作り、利益が出た分だけ納税することになります。 このnoteでは、1年間、がむしゃらにメンタルヘルス分野での事業立ち上げに挑戦してきた結果を、決算書の数字を見ながら振り返ります。(パパゲーノの株主総会に向けて整理した事業報告書とほぼ同様の内容です) 以下のような方に読んでいただけたら

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採用基準はこの2つだけでいいかもしれない【小さな会社の採用基準】

こんにちは。パパゲーノのやすまさです。2022年3月に創業してから1年になります。4人体制の小さな会社ですが、この4人じゃなかったら今頃どうなっていたんだろうというくらい「スタートアップは採用が全て」と感じています。 僕は過去に、外部資本を入れてない中小企業、シリーズBからIPO後のスタートアップ、個人事業主(副業)として働く経験をしてきました。採用も20名ほどは担当したのですが、中規模のスタートアップと、「創業初期〜シリーズA」くらいまでのスタートアップでは、求められる「

経営者としてメンタルやられた7つの出来事【起業して1年の振り返り】

起業して1年ちょっと経ったので、メンタルやられた出来事を振り返り。しんどいことも多いけど、それでも楽しい。起業して良かったと心から思う。本当に、日々助けてくれる周りの人に感謝。 とはいえ、起業家のメンタルヘルスはとても大事な問題。実際に起業してみて1年間、何が大変だったかをまとめてみます。 【1】仕事がない(暇すぎること)意外と思うかもしれないけど、「仕事がなくて売上がない状態」が経営者にとっては1番ストレスフル。刻一刻と会社の現預金残高が減っていく中で、何をしたらいいの

スタートアップ創業1年目のバックオフィス大全【めっちゃ大変だよね】

こんにちは。パパゲーノ代表のやすまさです。2022年3月の創業からもうすぐ1年になります。バックオフィス(管理部門)にビジネスチャンスがあると感じていて、僕自身が会社のバックオフィス業務を統括して実務面もほぼ全てやってきた中で、「スタートアップ創業1年目のバックオフィスの最適解」が見えてきました。 創業当初すごく困ったことが、バックオフィスについて「何をどうやるのがもっとも投資対効果が高く、法的にも問題がないのか」がよくわからなかったことです。以下3つの読者層を想定して、「