見出し画像

育児とキャリアについて 第二弾

最近、とても興味のある自分のやりたいことにぴったりな会社に出会った。そんな会社がたまたま自分の住んでいる場所で日本展開の事業を始めるらしく、こんなチャンスないと思って連絡を取ったらオファーまで至ってしまった。

即答で進めたい、と言おうとしていたが、一応旦那に相談してみることに。そうするとネガティブな返事が。
「家庭と両立できるの?」「仕事を家に持ち込んでいっぱいいっぱいになるんじゃない?」「忙しいとギスギスなって子供に影響がないか心配」といった意見。

今回、具体的に想像せずに勢いでやりたいことだから進めてきたけど、確かに具体的に考えれば旦那の言う通り。というのも今回の仕事は立ち上げの仕事で少人数でかなり忙しくなることが容易に想像できる仕事内容。

こんなやりたかったことに近い仕事なかなかない、、と思う一方、自分自身バランスが取れる気がしない。前回の記事でも読み返すとそんなこと書いてるし。

このある線を越えると楽観的になる思考、なんなんだろう。前も東京移住ならすごい真剣に考え込むのに、海外移住なら勢いでいけてしまう、ってことがあった。想像できなくなるから楽観的になるのかな。

落ち着いて、リアルに想像して考えた。その結果断ることにした。
旦那のせいじゃない、子どものせいじゃない。今1歳半のとっても大切な人生の中で二度とない貴重な時間を精一杯大事にするための、自分の選択。

やっぱり何を選ぶかなんだな。自分のやりたいことを何が何でもやりたかったら、自分自身旦那を説得して家事も両立できるように精一杯やると思う。けど、それができる自信がないし、日々たくさんある小さな大切な瞬間を、忙しい時間が始まると見逃しがちになる気がする、それが不安。

迷いに迷いすぎて普段絶対行かない占いに立ち寄ってしまった。こんなチャンス二度とないかも、とも思ったけど、そしたら占い師があなたはラッキーな星の元に生まれてるから今じゃなくてもまたチャンスは来るわよ、と言ってくれた。その言葉を信じよう。

キャリアと育児の両立、難しいなぁ。キャリアも今この年齢でできることは今しかない。育児も今見れる子どもの成長は今しかない。けど、将来振り返って考えて、どっちを逃したら後悔がでかいかって、絶対子どもだなと思った。キャリアで好きなことして少しでもしわ寄せがいったら、すごく後悔するだろうし罪悪感を感じることになるだろう。今ですら保育園預けるだけでなるのに。キャリアは、あれすればよかったなとか今だってあるけど、やってみないとそっちの道がどうなっていたかは分からないし、しぬほど後悔することなんてきっとないんだろう。

まだすこーしだけ迷っているし、今日の朝までは進める方向で考えていたから、明日の朝はまた違う考えかもしれないけど、大事なことだと思うから見返せるようにメモ。
子どもの今は今しかない。小さな成長や奇跡のような瞬間を見逃さない。大切にする。そのために選択する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?