見出し画像

求職者支援訓練の面接 体験談(webデザイン)

こんにちは!

最近受けた「求職者支援訓練」の面接の体験談を完結に書いていきたいと思います♪

今回受講したのは「webデザイン・ライティング科」です。

これからの時代に必要なスキルだと思われる人も多いはず。

もし、これからこういった訓練を考えている方にとっては、少しは参考になるのかなと思います。

あくまでここで記載する内容は、とある県のとある市での体験談ですので、全員に該当する訳ではございませんので、そのご理解をお願いします!


では実体験を書いていきます♪

私が受講した訓練では、

・適性検査:5分
・面接:10分

のみでした。

では詳細です!


★適性検査

 内容:ワードのタイピング
 時間:3分間

国語や数学的な感じを想定していたのですが全く的外れで驚きました(笑)

状況的には、個室で受講者1人、試験管1人。

PCの横には見やすように文章があり、その文章を3分間ひたすらタイピング。

※ワードをデスクトップに保存までやりました
 

★面接(約10分間)

面接官2名(男性と女性)質問は男性のみ。

その質問内容です。
※面接後にすぐメモしましたので内容はほぼ合っているはず!

・webデザインの訓練を選んだ理由

・この訓練内容で、一番学びたい項目はなにか?

・現在、訓練内容で自分ができる項目はあるか

・訓練後、すぐ就職できるか?

・訓練は○ヶ月間続くが、8割以上の出席はできるか?

・万が一訓練を休んだ場合、補修などはなく、自身でその項目分をすすめるようになるが問題ないか?

・逆質問

そんなに難しい質問はありませんでした。

どう答えたかは伏せておきます。

ただ、自分自身、HTML、CSS、WordPress等経験がある旨を最初の質問の時に伝えたからかもしれませんが。。

今回の面接の結果はまだ分かりません。ドキドキです。

少しでも読者の方の参考になればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?