見出し画像

求職者支援訓練の面接実体験(webデザイン・webライティング科)

こんにちは!

7/18UPの記事で、求職者支援訓練の面接で実際に聞かれた質問内容を書きましたが、今回はその2回目の面接で実際に聞かれた質問内容を書いていこうと思います。

なぜ2回目なのか?って、1回目の試験は不合格だったのです。。

どうしても諦めきれず、本日2回目の試験を受けてきました。

受けたのは1回目と同じ「webデザイン・webライティング科」。

前回と同じ質問内容を想定し面接に挑んだのですが、これが全くの見当違いで。。。

読者の方はそんなことより質問内容が気になると思いますので、さっそく実際に聞かれた質問内容をお伝えします!

まず、試験の流れ

①適性検査
②面接

「適性検査」は、前回と同じワードでタイピングテスト。
3分間の間にどれだけ用意された文章をどれだけ打てるか。

「面接」での質問内容は、

・名前フルネームをお願いします
・この訓練はどこで知ったか
・なぜこの訓練で学びたいと思ったか
・(↑の突っ込まれ質問)
 ○○はどうやって学んだか?趣味なのか?どこかで学んだのか?
・この訓練で一番学びたいことは?
・訓練校は仕事と同じで出席に厳しい。しっかり通えるか?
・どういった会社に入りたいのか?自分で調べているのか?
・逆質問

面接にかかった時間は10分もなかったです。

面接後、すぐに質問内容を思い出してメモしましたが、あと一つぐらい聞かれた質問があった気がしますが思い出せず。。。

ちなみに前回とは全く別の面接官でした。今回も倍率は2倍。
まぁ人気のある訓練ですよね。。

今回の結果は来月上旬の発表ですが、全く手応えがないのでほぼ諦めムードです。。笑

私がどこでこの試験を受けたかは非公開にさせて頂きますので、私と同じように訓練の面接を控えている読者の方は、この記事はあくまで参考程度にして頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?