見出し画像

エンタメサルベージ_08_Fate/Apocrypha(アニメ)

Fateって面白そうだけどシリーズがいっぱいあってどれから見たらいいのかわからない。もともとゲームだったり原作小説もあったりアニメや映画もあったりでそおいう人多いです。かくいう私もそうでした。で私(エンタメサルゲージ)の場合はFate/Zero(アニメ)から見ました。これはタイトルからもわかるようにFate Stay nightの前日譚、それより前の話なんですね。時系列的にもアニメのクオリティ的にも物語の面白さやFate世界の解説的にも丁度よいという事でその時はそれがベストかと思いました。
しかし今、あえて、どれもまだ見たことない人、やや興味あるけどどうしようかなレベルの人、何か面倒くさそう、そんな人にはこれをお勧めします!
それがFate/Apocrypha(アニメ)

Fateとは、魔術師(マスター)同士で、何でも願いが叶えられるという聖杯をゲットする為の殺し合いをする物語です。で、それぞれが過去の英雄(サーヴァント)を一人だけ召喚、マスターからサーヴァントに魔力供給しながら戦わせます。サーヴァントは超人的な能力や凄い技(宝具)を持っていて七つのクラスに分かれています。
Fate/Apocryphaは外典という位置づけなので本筋とは違った並行世界なのですが、その世界ではすでに大聖杯を取得した魔術師陣営が存在することから聖杯大戦という名のもとにさらに7騎のサーヴァントが召喚され、チェスのように黒陣営と赤陣営に分かれて7対7で戦うという設定になっています。つまり戦うサーヴァントが通常のFateの倍出てくるという豪華さ。召喚する魔術師はまあ、ほぼ人間ですが召喚されるサーヴァントは超人なので、こいつらが戦うのが見せ場でもあります。
赤陣営
セイバー(剣士):モードレッド>沢城みゆき
アーチャー(弓兵):アタランテ>早見沙織
ランサー(槍兵):カルナ>遊佐浩二
ライダー(騎兵):アキレウス>古川慎
キャスター(魔術師):シェイクスピア>稲田徹
バーサーカー(狂戦士):スパルタクス>鶴岡聡
アサシン(暗殺者):セミラミス>真堂圭
黒陣営
セイバー:ジークフリート>諏訪部順一
アーチャー:ケイローン>武内駿輔
ランサー:ヴラド三世>置鮎龍太郎
ライダー:アストルフォ>大久保瑠美
キャスター:アビケブロン>宮本充
バーサーカー:フランケンシュタイン>野中藍
アサシン:ジャックザリッパー>丹下桜
裁定者
ルーラー:ジャンヌダルク>坂本真綾

ってどうですなかなかバラエティに富んだ豪華なメンツですよね。中には戦闘能力なさそうとか性別女?とかそもそも空想上の怪物や犯罪者って英雄かよって話なんですがそおいうのも含めて面白いんですよね。召喚の際に現代の文化や言語なんかも学習するようになっていて騎乗スキルがあればバイクや車も運転可能と。馬と車が一緒かよwって都合よすぎですけど。勿論こんだけいれば裏切る奴、協力する奴、自分勝手する奴、飛び入り参加する奴とかいろいろいて展開が飽きさせません。

で毎回どのFateも登場人物は必ずこの聖杯戦争は間違ってるとかおかしいとか言いますが、過去正しかった聖杯戦争はあったのかとw

果たしてどっちが勝って聖杯を手に入れるのか?そいつの願望は果たされるのか?生き残るのはどのマスターとサーヴァントのコンビか?みたいな所が二転三転する面白さでこれからFateシリーズ見るならこれをお勧めします!!

かっこいいOPと特別映像
https://www.youtube.com/watch?v=xAh63B2iXIE&ab_channel=EGOISTOfficialYouTubeChannel

すぐ見たい人はこちら
https://www.netflix.com/jp/title/80180849






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?