いらないもの全部捨てちゃおう

今日は、捨てるについてお話しをしたいと思います。
ヨガインストラクター新人です🙏

今でもそうなんですけど、何か新しいことを挑戦したりとか、今まさにそれをやっているとき。私は自分の足りないところに目を向けがちで。

•あれをやらないとあの人に追いつかないから
•この人と比べて話が上手じゃないし、
•柔軟性もない、解剖学の知識も乏しい…。

ま、いわゆるないない星人ですね。これがない、あれがないだから私はダメなんだっていう😮‍💨

私は今までそういったループに陥ったことが多くて。

ただ、ヨガを始めてから、無いことよりも自分の持っていることに目を向けるのを大事にしています。

人によってキャパは決まっていて、それは日々でも変わってくる。

私がこのように変われたのは、自分がやりたく無い、いらないと思う作業や家事、思考はどんどん捨てていく!ゴミ箱に排出していきました!

例えば、 今まで1日2回、掃除機をかけていたんですけど、 それを1日1回にしてみたりだとか。あとは、夜ご飯も毎日朝晩と基本的には手作りで作っていたのを、週に1回は外食だったり、お惣菜買ってきたり。小さいことかもしれないですが、そういうことから 始めて、自分の時間を捻出し気持ちに余裕をつくる方向に変えていきました。

これ、ヨガ哲学でも教わっていて。

自分の心を コップの水に例えると、コップの水が満タンだと、自分に余裕がなくなってしまい、私だったら、夫や子供にイライラして当たってしまい、家族の関係性が悪くなる時も。

あとは気持ちに余裕がないと、新しい挑戦だったり、人が何かアドバイスしてくださっても 受け入れられなかったり。

これをコップの水、理想としては半分ぐらい。
半分ぐらいにすることで、イライラがなくなるまではいかないけど、こういった事がかなり緩和されました。

知人から 「こんなことやってみない。?」
ってことにもすぐに「YES」と返事してチャレンジできたり。

結果それがすごくプラスに繋がったり、自分の資産になり。良い方向に転じてくれたと思うんですね。
なので、まずは
コップの水を半分までいかなくても、8分目7分目までにすること。
そのためには、今 1日やってる、いらないこと、やりたくないと思うことって必ずあると思うんですね🙌

掃除を1日しなくたって、誰も見てない。
こどものご飯を1食お菓子にしたって、こどもが笑顔だったらそれでいい。

自分の心が軽くなるんだったら 、いいと思うし、その方が家庭円満にいく✨

あなたの「本当はやりたくないことってなんですか?」もしかしたらそれってやらなくても良いかも🙅‍♀️
コップの水減らしていきましょ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?