見出し画像

抽象画を描いています。

こんにちは。南仏に住んで一年と少しが経ちました。台湾人の夫と結婚して以来26年、フランス、イタリア、台湾、セネガル、といろんなところで暮らしてきました。子供たちが小さい頃は、引っ越しごとに、学校探し、言語のフォローなど大変でしたが、子供たちが中学生くらいになると、徐々に自分の時間がもてるようになり、絵を描くことに専念できるようになりました。

今は、抽象画が専門ですが、色んな国に住んでいるので、屋外でのスケッチも沢山楽しんでいます。

絵を描くことを仕事にしていると、作品を創作することが勿論第一ですが、仕上がった作品を人に見てもらうため、展示に出したり、ネットで販売したりするのも、大切な仕事の一つです。

超有名な作家さんなら、創作に専念して、エージェントやギャラリーが絵を売ってくれるのでしょうけど、たいていの絵描きは、絵の宣伝やプロモーションも自身がやっているのが実情でしょう。もちろん私もその一人です。

特に私のように、色んな国を行ったり来たりしていると、新しい土地に引っ越すたびに、新しいギャラリーやアートショーを探したり、コレクターを一から開拓する必要があります。

今回、去年まで台北で四年間活動し、センターやギャラリーで個展やグループ展に参加しながら、やっといくつかのギャラリーさんに気に入ってもらえたと思ったら、またフランスの知らない土地にくることになりました。いろんな土地に暮らすのはとても楽しいことで、新しい友達ができたりと、よい経験なのですが、絵のプロモーションを考えると、ゼロから市場の基盤を作っていくのは、やはり並大抵ではないですね。

ここNOTEでは、日々のつぶやきを書いたり、私が見た各国のアート事情、自分の作品の発表などできればと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?