見出し画像

いい賃貸の見つけ方

こんにちは。

2年ぶりに放置していたnote再開して、

一日一投稿を日課にしています。

いくら駄文でも投稿します!!笑


さて今回は、「賃貸」について書きます。


一人暮らし歴も長く、

大学から、東京、静岡、名古屋、仙台、と一人暮らししてきました。

引っ越した数なんと10回!!

住んだ賃貸も11件とすごい数です!

わずか10年でこれとは…

一年に一回引っ越している計算…

いまは引っ越し多いので家具家電付きのレオパレスのような賃貸に住んでいますが、、

やはり音が響きますね。。


前置きが長くなりました!

ズバリいい賃貸の見つけ方は、、


「ゴミ置き場をみる!」

「家賃は高めを狙う!」

やっぱいい住人はルールをきちんと守るのでゴミ置き場が綺麗です。

管理人が綺麗にしているのかもしれませんが、
だいたい見ればわかります。

あー、ゴミ置き場きれいだけど、ポストに紙が錯乱してんなーとかなるとゴミ置き場だけ管理人が掃除しているけど入居者の質は低いです。


そして、

家賃は高いところに住んだほうがいいです。


これは何も高級ないい賃貸のに住め!

と言っているわけでなく、

安い賃貸はやはりそれなりの人しかいません。

騒音やトラブルが多くなります。

なので、相場より少し高いかなーくらいの賃貸に住んだほうが結果としてルールを守れる住人が多い印象です。


最後に、一つ追加です!

管理会社はきちんとしているところを選びましょう!

騒音トラブルって実は管理会社は何もできないんです。

文書投函くらいで注意喚起が精一杯です。

仮に騒音問題で裁判起こしても勝訴は難しいです。

なぜなら、客観性に欠けるから。

どれだけうるさいかなんて個人の主観で物差しがありませんよね。


そうすると「騒音」の定義が難しく、


なかなか、賠償金もとれません。

ここまで書くと、それなら管理会社はどこでもいいじゃんと思うかもしれません。

でも違うんですよねー


注意喚起の仕方も、さまざまで


立ち退きを命じてくれる管理会社もあります。

仮に騒音で耐えられないから引っ越すとなった時、

2年住まなきゃ違約金が取られるところも、無しにしてくれる場合もあります。


長くなりましたが、今日はここら辺にします。

家は一日の疲れを癒し、体力を回復する場所!

妥協は生活の低下を招きますよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?