見出し画像

Confidential?

ブリュッセルに赴任し、まだ間もない頃の話。仕事でお世話になっていたフランス人コンサルタントのピエールさんが不意にオフィスにやってきた。所長が不在。別件で近くに来たからムッシュ(所長の事)とチャットしたかったが…では、コーヒーを飲ませてくれ、とのたまう。
相手をしていると、やぶから棒に、君は"Confidential"の意味が分かるか、と質問される。ちょっと、どぎまぎしながらも、それは公になってない技術情報や営業情報を守ること、無闇に開示しないこと、つまり機密を守ること、と答える。すると、やっぱり小僧だなあ、何も分かっていない、と言われる。

少しむっとしてると、ピエールさんは続けて、Confidential means Disclose everything with confidence と言い、ムッシュと自分はそういう信頼関係の仲間なのだ、とおっしゃった。それ以来、ずっとそう思って仕事している。Confidenceを持てる関係を築くのが一番と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?