見出し画像

8月5日(月) 十和田湖→北緯40度モニュメント

 十和田湖の湖畔をしばらく走って、200mちょっと登って発荷峠に そんな急なところもないので休憩なしで登れんといけんのに、1回休憩をとった。昨日の疲れが残っているのか? それとも歳のせいか? 峠で15分ほど休憩を取り、18㎞ほど下って道の駅「おおゆ」で昼ご飯&おやつ&足湯休憩 たっぷり2時間の昼休憩 でも、足湯は熱過ぎた。
 30分ほど走るとスーパーがあったので、ジュースを買った。そして15時半本日最後のローソンで休憩 ここから上りになる 500mほど登ったところに民宿があるけど、ネットで見ると満室だった。急遽キャンセルが出て空いてないかなぁ 空いてなかったら、そこから2㎞ほど先の東屋がある北緯40度モニュメントで野良キャンやな
 16時半小屋になってるバス停で休憩 民宿が空いてなかったらバス停で寝ようかな ちゃんと小屋になってるバス停なら熊は来ないだろうから
 18時過ぎ民宿に着いた。やっぱ空いてなかった。今日は野良キャンか。小屋になってるバス停がありますように・・・とりあえず500m先のコンビニはもう閉まってるだろうけど自販機で冷たいジュースを飲んで水を買っておこうと思ってたけど、げっ!!!自販機がない 自販機がない17時に閉まるコンビニ おそるべし 北緯40度モニュメントにトイレはあるけど飲み水はあるじゃろか? 18時半北緯40度モニュメントに着いた。でも飲み水はない。あ~、参った。近くに川はあるけど、もう薄暗いので熊さんが心配。まあ、浄水器があるので、トイレの手洗い水でなんとかなるけど。と思って東屋で野良キャンの準備(まずは蚊取り線香を4つ焚く)をしていると、停まってた車からおじさんが降りてきた。
「ここでキャンプするの?」
 「ええ」
「蚊がおるじゃろう」
 「いえ、蚊よりアブがよーけおるんです。あっ、もし水を持ってたら少し分けてもらえませんか?」と聞いてみた。すると「うん、いいよ」と言って車から2Lの水を持って来てくれた。コップに分けてもらおうとすると「いや、全部あげるよ」「じゃあ、売ってください」「いいよ、あげるよ」申し訳ないけど、助かった~
 晩ご飯を食べ、熊避けシートを吊るし、LEDライトを点滅させて眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?