見出し画像

8月9日(金) →小安峡温泉→花山湖

 まずは小安峡温泉に入りに行こう。県道51号から国道398号に出て、少し走るとすぐに小安峡温泉に着いた。道沿いに露天風呂の看板があった。どうやら昨日泊まる予定だったとことん山キャンプ場の露天風呂みたいだ。道端に看板が出てるってことは日帰り入浴もできるのか?とりあえず、キャンプ場見学を兼ねて行ってみた。受付で聞くと、500円で入浴できるとのこと。よし、ここで入って行こう。湯舟は3つあり、3段になっている。とてもいい感じ。しかも誰もいない。3段目のお風呂にゆっくり浸かって30分ほど過ごした。いつかここでキャンプしたいと思うようなとてもいいお風呂だった。
 温泉から出て自転車に跨(またが)ると今回の旅も終わったな感がこみ上げてきた。今回はホントいい温泉に入ることができた。今回のコースも非常に良かった。来年は知床を走ろうかな。カムイワッカの湯の滝と屈斜路湖畔の温泉を再訪したくなった。そして再来年からは、また海外を走ろうかな。その頃はもう少し円高になっててほしいな。そして、何年かしたらもう一度、今回のコースを季節を変えて、逆コースで走りたいな。その時は函館をゴールにして、美味しいものを食べよう。なんて思いを馳せながら自転車を漕ぐ。
 自動販売機があった。おそらくここから峠まで自販機はないだろうと思い、お茶を1本買っておく。水も600ほど残ってるので峠までこれでもつだろう。10分ほどで上りがきつくなった。上りがきつくなるとついつい数を数えてしまう。「よし、がんばろう!いち、に、さん・・・」とペダルを回す毎に数を重ねる。でも、120くらい数えると「しんどいなぁ、あのカーブを曲がっても坂が緩くならんかったら押そうかな」なんて軟弱者になる。でもいつもはがんばって「次のカーブまで・・・」と30分ほどがんばるんだけど、今回はちょっと頭痛がする。熱中症の手前だな。持ってるお茶と水じゃあ、峠まで着きそうにない。でも、峠の手前12㎞に湧き水がある。あと4㎞ほどか。
 栗駒神水到着 冷たくてとても美味しい 頭から水をかぶって30分ほど休憩 この水、確かに神水というだけある 本当に美味しい いつかもう1度自転車で訪れたい
 ここからは50m上がって標高750mの花山峠 そこから100mちょっと下って、また130m上って標高765mの湯浜峠 そこからキャンプ場までは22㎞で630mの下り 途中に花山温泉があるので入っていこう
 花山温泉を出て、キャンプ場に着く手前にもう閉まってたけど道の駅があったので、寄ってみた。おでんを売ってる自販機があったので、夕食用に買った。350円。そしてコンビニがあったのでビールを買ってキャンプ場到着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?