見出し画像

今週の好きだったエンタメ【12/26〜1/1】

※今週公開されたものだけでなく、僕自身が今週出会ったものは全てカウントしています

乃木坂工事中「飛鳥ちゃん卒業回」

飛鳥ちゃん😭

花澤香菜「夫との惚気話」

古典的なネットの言い方をするなら「いいぞ、もっとやれ」でしかない

ちょっと致死量だなあ、致死量の惚気を摂取してしまった

いいなあ

けい「トゲゾーから逃げ切れ」

やっぱこの人天才だわ

飛鳥ちゃん「飛鳥ちゃん😭」

冬の匂いを纏ったみかんを食べるのが好きです。凍てつく寒さの中で食べる豚汁が好きです。もこもことさせながら何枚も上着をきて歩くその姿はとても不格好で、これが冬だな、とシャッターを切りました。待ち侘びた春はやってこないけれど、いつまでも冬ならいつまでもみかんが食べられるし、いつまでも豚汁をすすれるし、着膨れはいつまでしたっていいですからね。それに、春が来ないことを知りながら過ごす冬だって、とてもいい。四季、季節の移り変わりに目を向けるほどワクワクしてくるけれど、そこのひとつに留まる選択肢も、ある。そうか、みか みなさま どうも、飛鳥です   とにかくとにかく全てにおいて、良いものをたくさん作っていただきました  とんでもないことで www.nogizaka46.com

飛鳥ちゃん😭

東城りお「えらい」

侵略阻止できてえらいビジュも覚醒している

多井もインタビューおもろかった、エンタメがなんたるかをわかっている

ももクロ「きみゆき」

もっと評価されていいよなあこの曲

キミノアトあの空へ向かってコノウタあたりもそうだけど、ももクロの真骨頂ってこの辺の曲な気がするんですよ。

グループカラー的にも「元気」とか「イロモノ」的な部分がフィーチャーされがちだけど、他のアイドルと比べたももクロの強みは「感情の乗った、素直で安定した歌声」だと思っています。

歌うのに精一杯な子や逆に上手く歌おうとしすぎる子、気持ちが伝わってこない子や逆に感情を込めすぎて聴き手がちょっと後退りしちゃう子とか、グループには普通いるんですけど、ももクロはみんな素直に感情を乗せて歌えるし、その上で経験を重ねたおかげで歌唱が安定してるんですよね。

だからこそその強みが遺憾無く発揮されるこの辺の曲がもっと注目されて欲しい、この辺の曲は間違いなくももクロにしか歌えない曲なので

てかこういうコノウタ系統のバラードからCONTRADICTIONみたいなかっこいい曲、ピンキージョーンズや走れ!みたいな元気な応援ソングからサンタさんやココナツみたいなバカな曲まで、なんでも歌いこなすのはほんとすごいよなあ

花澤香菜のひとりでできるかな「クリスマス回」

今回マジ神回だった、おもしろすぎ

戸松遥さんはTrySailキッズの僕としては、スフィア姐さんのメンバーっていうイメージしかなかったのですが、こんなとっ散らかった人なんだとなっておもしろかった、矢作紗友里さんもいい人そう

いや冷静に考えて同じメンバーで15年やってるのえぐすぎるな、15年連続15回目の出演の字面すごい、紅白じゃないんだから

初回から聴いてる人とかもしいたらすごい感慨深いんだろうな、結婚して家電買い替えの時期で〜みたいな話してるの、15年前だったら考えられないんだろうな

僕の今聴いてるラジオだとどれがそれにあたるかなあ、TrySailのラジオで自分の子供の話とかしてたり、向井さんのラジオで奥さんの話出たりキッズリスナーが大人になったり、佐久間さんの娘さんが成人迎えたりしたらなんか泣いちゃうんだろうな

清水理子「NHKデビュー」

推しがNHKに出る日が来るとは……

M-1「M-1アナザーストーリー」

なんかさや香仲悪そうで推せるな、近年の若い芸人だと珍しい気がする

仲良くないけどネタはめっちゃおもろくて、相手のおもしろさについては信頼してるっていうのめちゃくちゃかっこいいな

粗品「電池の切れかけた蟹」

なんだかんだ言って粗品のフリップネタはおもろい

MAD「粗品のツッコミMAD」

永遠に聴いてられる

あずさきな「友達の姉ちゃんに恋した話」

こういうのほんとすきなんだよなあ

高校時代「ももくり」を読んで育ったので、こういう「年上ふわふわ彼女×犬系年下彼氏」のカップリングが完全に好みです

齋藤飛鳥「あっしゅっしゅ〜」

あっしゅっしゅ〜が懐かしすぎて泣いちゃった

「はやっちゃうからやめて!」って言ってるところで昔の妹み強いころのあしゅを感じてやばかった

大喜る人たち「オタクに密着した回の情熱大陸でありそうなシーン」

神回

オタクの解像度高すぎだろ全員

大久保八億が天才すぎた、あとぺるともの「できた」がおもろすぎた

大喜る人たち「ママ-1グランプリで起こりそうなこと」

これもすごくいい

大喜る人たち「こんな時ジャンガジャンガをやると絶対に怒られる」

ぺるとも、オタク密着情熱大陸の回での「できた」もそうだけど、今回の「ジェンガジェンガ」とか回答出す間が完璧すぎる

この辺全部「オールナイトぺるとも」の回の抜粋だけど全部神なんだよなあ、行ってみたくなる

虹のコンキスタドール「キミは夏のレインボー!」

この曲は失恋した友達を慰めて勇気づけようとする歌詞なんですけど、

もうこれ俺じゃん(CVパンサー向井)

僕も先日彼女にフラれたんですけど、友達にそのことを報告したらすごい慰めてくれて、お疲れさまって言ってくれて、友達の存在がすごい心に染みたんですよね

めちゃくちゃ良いこと言うじゃん……

いやこの歌詞マジですごいな

曲全体として「過去は忘れて次へ行こう!」的なニュアンスに終始せずに、「良い思い出もたくさんあっただろうからそれはしっかり思い出として忘れずにいようね」っていうメッセージを込められるのはほんとにすごい

前の恋を悪者にしすぎず、かといって美化しすぎず、すごいちょうどいいすごい良い歌詞だと思います

友達の存在の大きさは身をもって実感しました

キセキの瞬間を待ちます

自分の人生の主人公は自分だ!!!!!!

大喜る人たち「年間ベスト回答」

おもしろすぎる

大久保八億さん、普段ももちろん面白いけど時々覚醒して最強になる時あって好きすぎる(21:20〜)

安定感で言ったら警備員ぺるとも冬の鬼あたりはすごいけど、爆発力で言うと大久保八億はすごいね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?