見出し画像

【雀魂】雀豪への道①喰い替えの罠

【はじめに】

雀豪への道⓪を投稿した直後の一戦目で早速やらかしてしまいました、とにかく僕のルール理解が甘かったです。

【牌譜検討】

東4局0本場でした。
東バックのドラ1聴牌を入れている状態、赤5sが上家から出ました。

上家から5s

この時の僕は「1翻増えたやん!もうけ!」と言って脳死チーをしたわけですがこれが地獄の始まりでした

目先の利益に囚われてチー
喰い替え禁止により8s切れず

麻雀には「喰い替え禁止」というルールがあって、簡単に言うと「できてるメンツの中から2つ使って鳴いたら、直後に残りの一個を切ることはできないよ(直後じゃないなら良いよ)(スジの牌もだめだよ)」っていうルールです。

今までも「なんか鳴いたあと黒く表示されて切れなくなる牌があるな〜」と思うことはあったのですが、それがこの「喰い替え禁止」によるものだとは知りませんでした(というかこの「喰い替え禁止」というルール自体を知らなかった)

これによって聴牌が崩れ、結果として親に上がられてしまい、そこから怒涛の連チャンを食らってしまいました

こわい

結果としてはなんとか2着は確保できましたが、一時はトップと結構な差のついた3着まで落ちてしまっていたので危なかったです。あそこで喰い変えに気づいて脳死チーをせず早上がりできていれば一位も狙えただけに悔しいところです。

【今後に向けて】

とはいえ2位なので雀豪には一歩前進、このまま頑張っていきたいです。

喰い替えについては新たな知識を得られたと前向きに捉えて次回以降に活かしていきたいです。がんばるぞ〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?