見出し画像

【雀魂】雀豪への道④ 絶好調

本当に調子がよすぎる、どうしよう

雀傑3にノンストップで上がった

【ここ最近の成績】

ここ1週間の成績がこれです

麻雀が楽しいもん、すごい楽しい、なにこれ、最高のゲームじゃん

まずシンプルに配牌がいい、配牌の平均シャンテン数は3.58らしいので相当恵まれてるんでしょう

【千羽師匠の本を読んでから調子がいい】

Kindle Unlimitedの無料体験になんとなく入っていたのですがそこに麻雀関連の本がいっぱいあって、せっかくなので何冊か読みたいなと思い、とりあえずダウンロードしたのが千羽黒乃先生のこの本でした

麻雀1年目の教科書

一通り読んでみましたが、本当に超初心者向けに書かれているのでそのタイトルの通り1冊目の本に選ぶのがおすすめな本だなと思いました。

僕にとっては大部分は既に頭に入ってる内容でしたが、くっつき聴牌の形が苦手なのがわかったのは収穫でした。あと孤立牌の切り方、既にあるメンツの近くを残した方がいいのね。

僕割と最終形が愚形リーチになっちゃうことが多かったんですけど、それが手組みの段階で孤立牌をバシバシ切ってペンチャンカンチャンを残してたからとわかったのは収穫でした。

多少回り道になったとしても良型聴牌を目指す打ち方をすることも発想として持っておきたいなと思いました

【千羽先生の本を読んでからの自分の麻雀の変化】

正直新たな知識がこの本でいっぱい学べたかというとそうではないんですけど、とにかくまっすぐ打って立直を打つことを大事にしようという意思を固められたので読んでよかったなと思いました。

「立直は最強の役なのじゃ!」という千羽先生の言葉を胸に手組みを面前重視にしてから明らかに勝率が良くなったので、行き詰まるまではこの鳴き面前のバランスでいきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?