「鉄拳8の前に」ランクマで鉄拳に参入するためのブログを開始します

鉄拳8が発売されます。美麗なグラフィックを見て、8から鉄拳をやってみようかなという人もいるでしょう。

だがこのゲームは他の格ゲータイトルとは大きく違った特徴があります。それはナンバリング毎にキャラやゲーム性が大きくは変わらないと言うことです。この意味する所は、私は既得権益ゲーということだと思っています。ナンバリングが変わった時、経験者も初心者も横一線のスタートになるのがストリートファイターですが、鉄拳はそうでないと言うことです。経験者の経年による知識、ノウハウ、テクニックはいつまでも引き継がれる。

この意味する所は何かというと、「経験者は初心者の気持ちになりにくい」という事を意味しています

それは町おこしを計画する町の内部の人は、いつの間にか「外から見た町の印象」ではなく、「私は生まれ育った町が好きだ」という論調を外の人にしてしまう事に似ています。自分とは違う立場や経験をして来た人に客観的な施策を打つという事は難しいんですね。ゲームセンターで豊潤かつ良質な対戦経験をして来た人には、ランクマのように同じ相手とは1試合か2試合しか出来ず、次から次にランダムで強さもキャラもバラバラの対戦相手と当たりながら成功体験を積むのがそのタイトルの入り口という経験は、今のプロやセミプロの人たちはして来てないのです

そういう不利な条件から「面白そう」という印象でどうやって鉄拳に臨むか

ランクマ時代から鉄拳を始める人のニーズに対応する情報を今日から少しずつ出していこうと思います

私は鉄拳レボリューションから鉄拳を始めました

ランクマ時代から鉄拳を始めたと言うことです
死ぬほど苦労して鉄拳王になりました

8年かかってます

その中で得た知見は殆ど自分で獲得したものが多いです

そしてあまり世に出ていない

次回から僕が教えるのは教科書に書いてあるようなオーソドックスな鉄拳の教書とは違います

言うなれば邪道な受験テクニック
でも、僕はそっちの方が多くの人が格ゲーを好きになってくれることを知っている

今すでに鉄拳を好きな人が気に入る内容ではダメなのです

好きになれるかわからないけど、やってみようかな?とニュートラルな位置にいるあなたに鉄拳を好きになってもらうにはどうしたらいいか

それは最小の知識で勝たせる、それしかない
それが格ゲーの入り口のはずなのです

次回からはもう少し短いと文章で説明していきます

スピード優先で更新するので、画像少なめになると思います

ある程度支持されたら動画にもしていこうかなと思います

次回はキャラ選びの指針。現時点では素材に鉄拳7を使います

必ず8で役に立ちます。既得権益ゲーですからね。もしそうでなかったら僕はこのブログ始めない。

既得権益の壁は受験テクニックで乗り越えましょう

今日はこんなところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?