vsスティーブ通常構え 左、ただしワンツーに注意

ファーストチョイスは4LPに引っかからない左。LPLP、3LPも避けられるほか、直前が少々不利でも3RPを左なら避けられる。ワンツーは右にしか避けられない特殊仕様なのと、ダックインレフトやスリムボム、オウルシューターやダーティーを読んだら右を選ぶ。


左で避けるべき主要技

・LPLP
・3LPRP

右でのみ避けられる主要技

・レイジドライブ②スーパーソニファン
・ワンツー
・6RPLP(ダックインレフト)
・2RPLP(イーグルクロウ、2発目下段のやつ)
・1RP(カッティングフック)
・1LKRP(ダーティー)
・4RP(スリムボム)
・9LP(オウルシューター)
・236RP(ダウン奪う下段)
・wsRP
・屈中3RP(フィニッシュブロー)

ホーミング、または横移動で避けられない技

・6WP(ショットガン、正確には初段を右に避けて10フレでスカ確できるがシビア)
・3WP(ソニファン、正確には初段を右に避けて10フレでスカ確できるがシビア)
・4LP派生(4LPRPに派生されると横移動では避けられない。その他の派生や単発は左に避けられることが多いが、試合中に見極める必要あり)
・レイジドライブ①デンプシーロール

注意点

横移動して技を入れ込むとクイックを合わせられる可能性が非常に高いので、スカ確を決める技をよく見極める。スティーブはホーミングが弱く、左右抑制技も強くないので、横移動してからが重要。自信がない時は最低しゃがみステータスの技を出しておくのが無難。通常構えの左右避け方向は教養程度。勝負はダッキング、ピーカブー、フリッカーとの読み合い。それらは別記事で。

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