見出し画像

古くて新しい小鹿田焼の世界

工藝風向にて開かれた、小鹿田焼の坂本創さんの
個展を訪れた。毎年開かれていて今回で10回目も
毎年の会は今回で一区切りとのこと。その節目と
なる個展に立ち会うことができ幸運な思いである。

小鹿田焼の里。集落の中に川が流れ、唐臼の音が
響く憧れの場所。訪れたい思いがますます募る。
坂本工窯は、小鹿田焼の里にある窯元の一つで、
坂本創さんは、当主の息子さん。一子相伝である。

300年も続く小鹿田焼の歴史の中で培われた技法。
刷毛目、飛び鉋、流しかけ。どれも魅力的である。
その技法を駆使しつつも、同じものを作り続ける
だけでなく、古くて新しい焼き物を目指されてる。


※工藝風向 HPより参照 

工藝風向のHPより、個展の写真を参照させて頂いた。
伝統の技法を駆使して作られるうつわに、古さの中に
新しさを感じる。どのお皿も魅力的すぎて目移りする。

6寸皿 飛び鉋
6寸皿 流しかけ

迷った末に、購入したのは6寸皿を2枚。飛び鉋と
流しかけに惹かれて購入した。どちらも一つとして
同じものはない。どの器にも違いがあり個性がある。

共に浅いお皿なので、いつものこんもりした炒飯や
パスタは合わないなと思いつつも、お皿が違えば、
料理も違ってくるだろうと、淡い期待をしている。
器と料理を楽しもう。そして美味しいお酒を頂こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?