見出し画像

ドラマチックな福間海岸の風景

画像1
画像2

最後の世界遺産を見終えて家路を急ぐ。海岸通りを
走っていると、宮地浜の交差点から海の方に鳥居が
見える。宮地嶽神社の一之鳥居であった。この鳥居
から宮地嶽神社までの参道が光の道と呼ばれている。

2月と10月の参道が夕日に一直線に照らされる日は、
あの世とこの世が一直線に繋がる日として、古来より
大切にされてきたという。早朝に訪れた宮地嶽神社を
思い出しながら、訪れる予定のなかったこの鳥居との
出会いと、宗像をぐるりとまわってきた感慨にふける。



画像3

ふくつ観光協会HPより

また、鳥居の向こうに広がっている福間海岸は、
かがみの海と呼ばれている。大きく潮が引いて
無風であると鏡のような海面が見られるらしい。
日をあらためて、写真撮影にチャレンジしよう。




画像5
画像4

海岸沿いには、海に一番近いウエディングと
記載された結婚式場があった。本当に、海の
すぐそばにある。建物内にチャペルもあるが
砂浜で簡易にチャペルがつくられて人前式も
挙げられるようだ。HAPPY の文字が眩しい。
若かりし自分の結婚式を思い出す。夕日を映す
かがみの海は、さぞかしドラマチックかと思う。



画像6
BOCCOVILLA(ボッコヴィラ)のこだわり | BOCCOVILLA

HPより参照

BEACH CAFÉ & STAY BOCCO VILLA

こちらは、海辺に立つカフェで宿泊もできる
施設である。1日1組だけの利用で、2階の
テラスから、ゆったりと福間海岸に落ちる夕日
を満喫できる、なんともぜいたくな場所である。

というわけで、長いようで、あっという間の
宗像での1日も暮れようとしている。今回は
福間海岸で日没までは滞在できなかったので
また、玄界灘に沈む美しい夕日を見に来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?