見出し画像

うきはを目指す旅をはじめよう

左の赤い矢印が田代駅。右の青い矢印がうきは駅

新たな旅を始めよう。今回の目的地は福岡県うきは市。
地図の右端の青い矢印がうきは駅。本来はJRうきは駅
で降り、そこをスタート地点とする旅の予定であった。

にもかかわらず、降り立ったのは地図に示す赤い矢印
のJR田代駅。本当は、下の青い矢印の位置の鳥栖駅で
乗り換えうきは駅に向かうはずだった。時計を確かめ、
到着時刻と思い込んで降りたら、一つ手前の駅だった。

次の電車まで1時間程度。やってしまったと思いつつ
しばらく考えた、1時間待つくらいなら予定を変更し、
自転車でうきはを目指すことに。計画を立て直し進む。


駅前に九州医療専門学校。生け垣の奥に変化のあるファサード
低層だが開口部のルーバー、大きな庇、迫力のあるデザインだ
道の途中のガラス貼の事務所は、手塚建築研究所の設計
28m角の平面を100mmのH型鋼で構成する軽量構造の建物
ガラスには朝日をまとう空が映り込む。幻想的な光景だ
少し寄り道して、気になっていたカフェのリンコット
築200年の古民家カフェ。またランチを楽しみに来よう
樹木と空と田園と。寄り道は仕方ない
たなびく雲の向こうには青い空。今日もいい天気だ
廃業した建物。でもデザインがよい。当時の風景に思い馳せる
道沿いの保育園。この看板を見れば、毎日楽しく過ごせそう
広い空と緑と、寺社の古い建物。豊かな空間を持つ園庭だ
朝焼けの中、田園風景を進む。目指すうきははまだずっと先だ
寺社仏閣に流れる空気が心地よい。時間があれば立ち寄る
明善寺は浄土真宗東本願寺派のお寺。立派な楠もある
道路に建つ立派な石の鳥居。鳥居をくぐり先を目指そう

この道の正面には、北野天満宮がある。立派な石の鳥居
を抜け先を目指す。道沿いに庭のうぐいすの山口酒造
もある。酒造の風景を楽しみながら、神社へのお参りは
いつもの旅の目的地。はからずも田代駅からの自転車
の旅。予定変更はしかたない。あるがままに楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?