見出し画像

思いがけずリゾート気分に

昨年の夏のある日のこと。午前中に雨が降り
どうなるかと思ったが、意外に天気も回復し、
志賀島へ自転車を走らせる。急な登りもあった
が左手に海を眺めつつ、風を切って順調に進む。


画像1

志賀島は一周10km。自転車での所要時間は
約1時間と記載があった。途中に休暇村志賀島
という施設に、一息つくため立ち寄ってみる。
休暇村は、1961年創業以来、国立・国定公園
内のリゾートとして全国に幾つかあるようだ。
その休暇村志賀島は、地図の現在地のところ。


画像9

画像8

画像8

画像5

ロビーにはジェラートが販売されていたので、
疲れた体に糖分補給としてあまおう味を頂く。
苺の風味もほどよく、すっきりとして美味しい。
ボリュームもあって、甘く幸せな一時である。




画像6

画像7

後ろに映るのは玄界灘で旬のヤリイカである。
足には、活きイカ入荷の案内と宿泊のプラン。
夕食にヤリイカの活造りが楽しめるプランは、
それなりの値段だが、なかなか魅力的である。



画像8


ホテルの前には、一面に海が広がっている。
ビーチもあり、海水浴が楽しめるのもよい。
街中からほど近くにある、このリゾート感。
芝生に座り、のんびりと風に吹かれ海を眺める。


自転車で来ていることをすっかり忘れて、
思いがけずリゾート気分を楽しむことができた。
このまま宿泊したい気持ちをぐっとこらえる。
今度は、イカの活き造りも満喫しに訪れよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?