見出し画像

ブロッコリーの柑橘ソースサラダ

いつもお世話になっております。
安井ファームの広報担当です。

越冬作ブロッコリーの出荷も落ち着いてきたところで、会社の冷蔵庫を整理する時間をいただきました。

といいますのも、冷蔵庫の中に入っている調味料アレコレ、そのほとんどが広報課のものでして、例えば今年2月までお世話になった連載企画や、雑誌撮影で余った調味料、番組収録後にキッチンスタジオから持ち帰った食材などが蓄積して庫内を圧迫していたのです。

しかし、せっかくそこに素材があるのですから、処分するのはMOTTAINAIということで、時間をいただいていろいろ組み合わせて使ってみることにしました。

最初にヒットしたのは「いちごジャム×マヨネーズ」

実験と称して「いちごジャム×めんつゆ」「オレンジマーマレード×白だし」など試行錯誤するうち、おそるおそるでしたが、これが意外にも、なかなか美味しい組み合わせでした。

ただ、スイーツのような甘さがブロッコリーとは少しミスマッチだと考え、これを何とかサラダにできないかとさらに試行錯誤を重ね、いちごジャムをマーマレードに代えて配合を検討、塩気要員としてカニカマを加えて完成に至りました。

材料

ブロッコリー(小房):100g
マヨネーズ:大さじ3
オレンジマーマレード:大さじ1
カニカマ:30g

作り方

  1. ブロッコリーは加熱し、カニカマはよくほぐしておきます

  2. マヨネーズとマーマレードは合わせてよく混ぜておきます

  3. ポリ袋にブロッコリー、マヨネーズ+マーマレード、カニカマを入れてよく和えます

  4. お皿に盛りつけて完成です。スパイスに粗挽きのブラックペッパーを振っても美味しいです

ブロッコリーの柑橘ソースサラダ

コツ・ポイント

ブロッコリーは加熱後にキッチンペーパーで水気をとっておくと水っぽさを軽減できます

関連リンク

ツイッターでの投稿
iza様に掲載いただいた記事
+digital様の記事

編集後記

マヨネーズとマーマレードのコラボ。そこそこの変化球を投げた実感があったのですが、界隈では既に知られた素材の組み合わせだったようです。しかし今回そこに自力でたどり着けたことは、私にとってひとつ自信になったので、今後も自分なりに研究を重ねてステップアップできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?