見出し画像

これもしかして、アガサカップ……?

 先日、第3回wwcを終えました。今回のルールは0パワー禁止、そして待望のアガサ解禁です!!!
 筆者としては、ハボックさえなければハム必須とはいえ色々な読み合いでデッキ分布はばらける想定でした。(ただ構想段階からわかっていたハムにしても、結局のところ運ゲーになってしまうので構築の楽しみみたいなのが無くなってしまい大会としてはそんなに良くなかったですね、、)
 例によって詳細なルールは大会ページにあります。

 個人的にはアガサハークネスは罠だと考えていたので、アガサデッキ・アガサメタデッキ・アガサメタに対してのカウンターアガサデッキの三竦みになるのでは?とワクワクしていました。

筆者想定のアガサメタデッキ、かなり自信はあった😭

 しかし大会当日、筆者の予想とは裏腹に構築はかなり似た構成になりました。というのも最強のシナジーカードを見落としていたためです、それがコイツ!!!

セレブロなんかによく入ってる奴。前回大会までは3パワーはかなり強かったので意識の外にいました

 そしてそれらを踏まえた大会優勝者、ナカさんの結論構築がこちら

ドミノまで入れる徹底ぶり、アガサも相まって初手ハンドにハムorバストが入ってる確率がとても高くなります。

 完全にやられました、3パワーレッドスカル・オクトパスなどなど考えればそうだよなというくらいに強い(弱い)カードが目白押し!
 バストは本当に強いですね、その可能性に辿り着いてもこちらはそれを防ぐ手段が事実上存在しません。ハボック並みのハメ構築を見せられた気分ですが、これだからコンセプト大会はやめられない。

 当然、次回大会はハムもバストも出禁です。こいつらがいなくなれば上に書いたように構築で戦うゲームが成立するはず!(希望的観測)なので、諦めずに次回もアガサ入りは強行します!!!

 また、嬉しかったのが3位までcl600台の方が辿り着いてくれたこと! デッキを間違える致命的ミスで惜しくも失格処分となりましたが、次回参加してもらうことが出来ればかなりのダークホースなので期待してます。
 実際の使用デッキは凄まじいことになっています。大会用チャットからお借りしてきた画像がこちら

8枚オートフィル!? 対戦相手としては涙目の大惨事!

 笑ってしまいますが、これで勝ち上がれる訳なので低clの方にはどんどん参加してもらって上級者を返り討ちにして欲しいところ笑
 一応、ゲーム練度的な部分ではやっている時間が正義なはずなのでカードが弱くても上級者にはプレイングで頑張ってもらいたいです!(ハム・バスト禁止なら例えアガサでも技術介入は多くなるはず?)

 以上、第3回大会の総評でした。コンセプト的にはかなりのアホアホ大会だったんですが、これまで意外とちゃんとした大会していたので今回、遂にお祭り的な片鱗が見えてきましたね😏 次回ルールはその辺り含め、かなりバランス取れる予定なので楽しみにしていてください!
 それでは🐑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?