見出し画像

アジアチャンピオンシップその2

 こんにちは、全然梅雨にならない暑さに殺意さえ覚える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。サムネおかしいのはとりあえず気にしないで!(どうせ後で分かる)

 そんなこんなでMSAC。先週に引き続きスタメンで出られました! そして相手は日本勢が一番脅威と見ている韓国ジョソンチーム! 更にデッキ提出が金曜深夜だったのですがotaがその日の朝に入ったことで半分ほどメタが手探りな状態でのデッキ決めとなりました。(事前にある程度考えていたデッキがほぼ全て使えなくなった)

 ただデッキ決めがこの大会はとても面白いのでその様子も込みで記録しておこうと思います。

 木曜時点までのメタは間違いなくアニヒラスセルシ! 水曜日のツイプスでは同チームの赤田さんが優勝もしています。セルシのカード変化がプロフェッサー下でも行えることで上下関係が完全に入れ替わりました。(後攻を取らざるを得ないボイドが5コストになって帰ってくる恐怖)

ota前は間違いなく覇権の赤田式!

 しかしotaで、見かけ上プロフェッサー・ヘラが倒れたことで思いがけないデッキタイプが浮上してきます。それがズー構築!(ぷりんさん使用デッキ)ギルガメッシュやモッキンバードが相手からあまりにもデカい。更に点数の再現度がとても高く毎ゲーム20点ずつくらいは安定して出せる化け物構築です!
 こいつの出現で15点平均くらいのアニヒラス構築の安定感が落ち、他調整していたロキ等のバランス型デッキの優位も疑問視されます。そこで我々日本チームが取った戦略が↓(ちょっと下にデッキリスト貼ってます)
 全員で荒らしに行く!!!(=20点平均のズーが基本点数になる以上、下手にバランスを取りに行く万能型よりも尖った構成で2ロケ30点ずつ取りに行って相手を刺しに行く)
 ということで筆者が使用するのが伝家の宝刀破壊アライオス!!!

渾身のコレクションを見てくれ!

 ぷりんさんが一応のメタと目されるズーを握り、ナカさんはコスモ来ないと開き直ってウォン。筆者はロキ来ないの開き直って(一応相手のズー期待で)破壊を握って迎えた対戦順&デッキ組み合わせがこちら!

上から不利・五分・有利くらいの相性と思われる

 そして当日試合。先鋒ナカさんが8点賭けからの値千金勝利。次鋒プリンさんがギリギリの接戦を制して勝利とチームとしての勝利は確定した中で回ってきた大将戦。
 筆者が先週にセレブロを使っていたこと、最も使い慣れた破壊デッキを持ってきたことも含めここでの勝利はかなり固いだろうと考えていましたが、、、
 無情の8-0負け。破壊ギミックをほぼ何も使えずトラウマ植え付けられるレベルの負け方だったのでここから1ゲームずつ何か改善できるポイント(勝負できるポイントはあったか探していきます)

 初めに、ゲーム数こそ少ないもののどの勝負でも明確な理由を持ってスナップ・撤退・勝負判断は行っていました。その自覚もあったからこそかなりダメージの残る負け方だったと言えるのですが、、

 画質終わってるのはウチのクソザコWi-Fiの為です、ごめんね。

このゲームは強いていく必要もないかなという気持ち

 1ゲーム目、お互い撤退。セレブロ+3パワー一枚で取られる盤面ではあるので無理しないでいいかなと撤退しました(大前提デッキは勝ってたので、、)

ユートピアが通ると4〜6ターンで引けてれば3コスト全部使えるのは流石にヤバい&破壊としては普通程度の手札で捲るにはビフォレスト欲しいけどそれも怪しさが残る

 2ゲーム目、ユートピアスナップにより撤退。

 続く3ゲーム目、前も見たことある気がするこの光景。でも大丈夫! こんな事態にも破壊は強い💪💪💪

おい、嘘だろ?
嘘だと言ってくれえええええええええ

 一生引けないキルモンガー。。なんならキルモンガーさえくれば勝ち試合なんですこれ、嘘じゃないんです……。
 この試合がいまだに脳みそにこびりついていて、今後筆者はブラックボルテックスにカードを置く度にウルトロンをケアしないといけない呪いにかかりました。こんなクソロケだと思ってなかった、残念だよブラックボルテックス😡!!!

プライオリティ取りに行くのに2ターン目右or中グランドマスターは迷ったんですが効率優先してしまいました。2ターン目相手置けないのも追い風だった、、

 4ゲーム目、ここは引き+ロケーションですね……。ただの言い訳になりそうなのが自分でも嫌ですね。見辛いですがスクショは4ターン目撤退時のもの。相手のレッドガーディアンが予見された為の回避行動です(次からハイステークス)
 カーネイジ・キルモンガー・ヴェノムの引き順がどれか一つでも違っていたらデップー破壊から歯車を回していけたんですが、なんてタイミングのペットマンションなんだ!!!

シュリラボは問答無用のスナップロケ且つこれまでで最もいい引き

 5ゲーム目、ハイステークス開始からのシュリラボは絶対スナップロケです。(相手も分かってるから撤退、本来はブラックボルテックスもそのはずなんですけどチーム勝敗は固まってたのとあーいうランダムロケでバグらせないと勝てないの分かってる由のスナップでしたねぇ流石ジョンソン)

ニコのロケ変でワンチャン狙ったものの、特に変化のないラフト。

 6ゲーム目、ここも引きとしてはあまり……
 プライオリティ相手に取られてるので右ヴァルキリーか中右2枚置きのどちらかかなぁと考えてる盤面です。
 手札に1コスあれば中6点以上or11点以上(中2枚の選択肢は除外)出せるのでグラマスウルヴァリンが出せ、更に左をデスで取りに行けたが、、
 グランドマスターを採用してるのはこの時のためなんだよ!!!って言いたかったな😭

何きても勝ててないので5ターン目にグラマスウルヴァリンでワンチャン取りに行くくらいしか無かったですねぇ

 順当な決着。ここから捲るには相手のミス待ちくらい。

 以上が振り返りですが、勝てそうな場面がねえ! 本来こんな事ないです、100回やったら80回くらい勝てるかってぐらい有利と思うんですけど、、、4ゲーム目とかのロケーションの噛み合い方えげつなかったすねぇ。ただまぁこんだけ圧倒的に負けると落ち込まないというか、勝負に関係ない部分で下振れ全部引いたなと思えるので諦めつきますね。

 次こそは勝ちます! ただ筆者は2回出れたので普通に他の人に譲りそうな気もする。日本チームとしてはここまで全勝でかなり良いペースです、このまま取るぞ優勝🏆

 それでは🐑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?